祭りのあと

 地震祭りで目が覚めて、昼食の準備などしているうちにブツが到着。12時頃から祭り開始。ココナッツミルクのカレーを作ったので、カレー祭りも同時開催。予め打ち込んであったmidiのリズムに合わせてメタルマックスの曲を数曲弾き、さらにタンスの奥からスーパーファミコンを引っ張り出して、過去2作のエンディングを堪能。R→2の順。カレーなどを食べつつPS2起動。しかし直ぐにはやらず、先ずは説明書を熟読、しようと思ったが不可能だったので適当に流し読みした後、ディスクを本体にセット。しかし案の定起動しない。しかし、最近編み出した”数分放置して画面が自動的に切り替わった後にディスク入れ直し”で起動した。その後約半日やり続け、腹が減ればカレー。ここは極楽か何かだったか。
 ●内容について●
一応別にして感想とかを書いてみる。見ない方が良い人もいるかもしれないが、多分いないだろう。
社名の表示後、デモも無くタイトル画面へ。タイトル画面の曲は新曲。とりあえず待っていても画面に変化はない。
名前入力。試さなかったが初期の名前はやはり”はんた”なのだろうか。後で試そうと思う。本編開始直後の選択肢でエンディングへ。最初からやり直して、改めて本編開始。
ロード時間は普通。やや長さを感じる気もする。ハードディスク対応なので、どうしても長さが気になるなら解決策もあるし、問題は無いと思う。
戦闘はかなりスムーズで、爽快感もある。やはりボス戦とか単調だが。しかしパーツ破壊攻撃で戦車から放り出されたりすると途端に熱くなるあたりはメタルマックスという感じがする。なんか敵と共同作業でいい試合を作っていく感がある。よくわからないが。とりあえず賞金首に返り討ちあってボコボコにされるのは楽しい。
曲は過去の作品のアレンジが殆ど。新曲にもよいものはあるが、やはり聞き覚えのある曲ばかりが耳に入ってしまう。大幅に変更されたものから、多少手が加わった程度のものもあるが、全体的に素晴らしい。『ドクターミンチに会いましょう』の教会風アレンジはどうなんだろうと思ったが、あれはあれでいいのかもしれない。とりあえず『ルート99』のアレンジは良い。
グラフィックは粗があまり見えない程度だが、想像していたよりも良かったので安心した。
世界観等、多少の違和感もあったが、慣れた。旧作ファンを狙い過ぎな気もしなくなかったが、程よく新しいこともやっている。
とりあえずゲパルトの機関砲が素晴らしすぎるので、ゲパルトの為だけのゲームでもいい。感動した。