2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

革新

熊谷に住んでいた2年間には毎日のように食べていたカップ麺。今の土地に越してきてからはあまり食べなくなった。 今日、一つ買ってみた。「作り方」を見ると、「液体スープをふたの上にのせ温める」とある。液体スープを蓋の上に載せて温めるのは、ただの主…

土曜は近くて今朝は遠い

土曜日 早起きするつもりが寝坊。電車を一本逃した。準備をちんたらとやっていたら、さらにもう一本逃した。2時間遅れの電車で地元藤岡へ。湘南新宿ラインは最寄り駅から最寄り駅まで乗り換え無しなのがありがたい。 実家には寄らずに病院に直行。祖母が入…

ただしがくる

道端に「正し」と書いてあった。”ただし”か?それとも”まさし”か?人名?少し歩いたら、道に相合傘が描かれていて、片方は「正也」となっていた。あれは”し”ではなく、”也”の書きかけだったのだろうか。さらに少し先にまた相合傘があり、相手の名前は無く「…

湿ったスラックス

やはり体調と睡眠時間は必ずしも連動していないと実感。熟睡できたからか、気持ちよく目覚められた。 バイトは今日から新しい業務。ベルトコンベアの箱詰めにも似た単純作業は少し辛い。しかし、給料を貰いつつ考え事をする時間が何時間か取れると考えれば、…

強く死ぬまで生きようと

某新宿スポーツセンターでジャムパンを食べていたら、食パンを持って事務室を覗いている少年が目についた。食パンは2枚で何かペースト状のものを挟んでいるように見えた。ジャムパンのようだった。 ”俺のジャムパンと勝負だッ!!” そう脳内で言ったりした…

帰宅後の楽しみなどが欲しいが

日曜日の振り替えで水道橋定例集会。疲労した。帰宅すると、昨日後輩が忘れていった消臭スプレーがあった。風呂に入ってプリンを食べた。部屋に蜘蛛がいたが小さい蜘蛛は苦手ではない。虫ではないからか。カブトムシは嫌いではないが、昔、5匹ほどが脱走し…

八十八ヶ所巡るとか

朝9時、熊谷在住の後輩が来た。旅サークルの活動として、一月程自転車で四国を周ってくるそうだ。昨日の深夜に熊谷を出発したらしく、18時のフェリーまで時間があるので少し休ませてくれとの事だった。途中、疲れが限界に達して歩道の真ん中で寝ていたそ…

対G政策

土曜日 早起きだというのに暑さなどで寝付けなかった。カーテンを全開にすると少し風が入って気持ちいい。空は満月。部屋が妙に明るくなった。月を見ながら涼しい風を堪能していたら、目が覚めた。朝7時。買っておいたアンパンを食し、出発。目的地は大阪。…

非キザラス

今日はキザラスについて考えなかったので、仕事がはかどった。しっかりと休養を取らないと明日大変な事になったりならなかったりしそうなので大人しく寝よう。朝食の為にアンパンも買ったし完璧じゃないか。

タイプミスから生まれる神もある

今日は大怪獣キザラスが生まれた。キザラスは雄の名前で、雌はキザラッスだ。ギャオスの頭をしたゴモラみたいな風貌。肌は銀色。そんな事を考えていたら仕事がはかどらなかった。明日は頑張ろう。 夜の散歩。北に向かって歩いてみた。急にギチギチ言い出す蝉…

輪ゴムはすごい

知り合いの女性が誕生日を迎えたというので、稽古後に彼女の家に寄った。食事を終えて輪ゴムで一人遊びをしていたら、バイバイと手を振られたので、お土産を貰って帰った。 人間一年も生きれば随分成長するものですな。私もまだ伸びてますよ。

思った事とやってみた事

出勤前にちゃんと食べればバイトは休憩無しでいける。ちゃんと食べて出て、昼食代を軽くして、沢山働いて、お金を沢山貰おう。でも、給料日前の状況は結局同じになる気もするけれど。 寿命が100年くらいあるのはいいのだが、他の細かい所で時間が限られて…

部屋ごと雨にうたれる

何もやらずに無駄な時間を過ごしたと思っても、実は色々やっていて有効に時間を使っていたりする。今日はぼんやりと考え事や妄想をして過ごしたが、これが今後活きてくる可能性もある。何を考えていたのかは忘れた。

体の両サイドが痛い

土曜日 稽古前に新宿に寄ってなべっちにレコードを渡し、立て替えておいた代金を受け取る。そして稽古後に板橋のホルモン焼き屋でそれを使い切った。 日曜日 カレーをご馳走になり、その後テレビから流れる再放送アニメを観つつクーラーの効いた部屋で浅い眠…

都市伝説ですが

御巣鷹山に慰霊登山に向かう遺族のニュースをやっていた。地元でやったりしている祭りもこんな風にしてできていったんだろうか。何百年後か、焼きソバや花火だけを楽しみに御巣鷹に行ったりするようになるのだろうか。うちの母校の体育館の床板を剥がすと未…

ラストハルマゲドン

深夜0時過ぎ、なべっちが来訪。軽く酒を飲んだりしつつ、朝方に就寝。しかし寝付けなかったので、思い出したように部屋にあった大量のゴミをゴミ集積所に置いてきた。11時過ぎに起床。なべっちと別れて、バイトへ。 20時過ぎに帰宅。ポストには郵便局の…

最後の咆哮

脱いだ靴下を再び履こうとしたら虫(middle size)の死骸がこびり付いていた。昔、運動靴の中にいたカマドウマを素足ですり潰してしまった事があるが、あれのぬるいバージョンみたいなものだ。今日は細かい怪我が多かったが、この虫の呪いだったのだろうか。…

まんたんドリンク

どうも何かをやろうとする意思というか活力のようなものが減退しているような気がした。例えば聖衣作りも進んでない。あと積まれたゴミ袋の山とか。リハビリに一枚絵を描いた。完全回復した。と思い込もうとしたがダメだった。しかし冷蔵庫にリポビタンDが…

薬屋の猫

夜の散歩。以前書いた”辿り着けない銭湯”こと「記念湯」の周辺を歩いてみた。なかなか雰囲気が良い。そこから少し離れた空き地に白い大きな猫がいた。貪欲界で15個の宝箱を開けた後のチェフェイに似ていた。 例の棚の上で動かない薬屋の猫。先週あたりも動…

連戦

土曜日 稽古。鍛えている人は違うと実感。自分の30年後を想像してみて、あんな風になっているとは思えない。体型とか。 その後、養老→和民ん家とチェーン店2件をはしご。名前を思い出せないという謎のロボットについての話をした。ロボットの絵を描いても…

お得な話

今日は昼飯を食べなかった、という事くらいしか書く事が無い。思う所も無い。無理矢理書こうとすれば、麦茶が1.5リットル100円でちょっとお得だったなぁとか。

夏らしい日

昨日の昼から今日の昼間まで実家に帰ってきた。親戚の葬式兼、前倒しの初七日だったのだが、何故かあまり悲愴感のない葬儀だった。淋しいが、それほど悲しくはないというか。多分親しさの度合いはあまり関係ないのだろうと思う。長くないのは知っていたし。…

床屋を吟味して六軒目

明日法事に出るので散髪した。いつもの床屋が定休日だったので、新しい床屋へ。 感想。いつもの床屋に比べるとかなり大雑把に切る。それと、熊谷に居た頃利用していた床屋に似たテクニックを用いていた。マッサージのサービスはいつもの床屋に比べるとやや力…

ペガサス幻想

昨日、どういう話の流れからか、空き缶で聖衣(クロス)が作れるとかいう話になり、エビスの缶なら黄金聖衣が出来るとか、そんな事を話していた。 一人で高円寺を彷徨っていた時も、その事について考えていた。聖衣を作って着る、というと普通のコスプレだ。…