2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもない

今日は日曜日。なので2時間残業した。まさに畜生。 帰宅後は、カレーを食べながら『日曜ビッグバラエティ 第41回日本作詞大賞』を少しだけ鑑賞。 観ていて、その作りの凄まじさに圧倒された。大勢が集まって、何やらとんでもない事をやっているのだ。TV…

アーケイどん

ゲーム様はやはり暇潰しにやるものではないな。ゲーム様は楽しみなのだ。腰を据えてやるべきだ。暇も潰すようなものではない。 「あー暇だ、ゲーム様でもやるか」ではなく、「あー暇だ、ん?てことはゲーム様が出来るじゃないかウヒャッホウ!」という方が嬉…

生きて帰ってくればいい

半ドン。帰りに新古書店を何軒か、昼食の一人焼肉を挟みつつ。BLIND GUARDIAN『Imaginations From The Other Side』、さだまさし『風待通りの人々』を購入。3件目に寄ったブックオフで『あさりちゃん』を1巻から読み始めてしまい、ふと気がついたらもう夜…

ケアレスミス

夜の死体置き場。そして帰り道。 『ドラゴンクエスト3』におけるゾーマとの戦いは、何故あんなにも私の心を打つのか。 曲が良い、というのも勿論ある。魔王の強大さや勇者の勇ましさに満ちた、荘厳さや緊迫感がありつつもあくまで前向きな曲。素晴らしい。 …

柚子の秘蜜

夕飯はカレー。 そういえば、今日の仕事中、狸が仕事振りを覗きにやってきた。追っても本気で逃げず、またチラ見しに来る。病気の狸かと思ったが、よく分からない。他の従業員の会話を盗み聞くに、斥候かもしれないとの事。首魁は他にいる。 最近仕事場に出…

ハクビシンがない

連日の残業。で、眠い。 先日さだで感動できたのでベーヤンでもいけるんじゃないか?と思ったが、そんな事はなかった。しかし今日聴いてみたら、前よりも好感触。陽水を間に挟んだからだろうか。ちなみに『愛しき日々』だけは昔(小学生くらい)から好きだっ…

目の大きな鳥の裏、便所

人も鼠も豚も何も死んでいく日。ホームセンターの嫌な店員は死んでいってもいかなくてもどっちでも良いいつもの日。雪。 部屋は細かいやりかけで満ち溢れている。例えばそれは、部屋の入り口近くに立てかけてあるジーザスソードをどうにかするとかだ。 リビ…

後半失速

土曜日 朝であった。大まかな予定を幾つか持って、いつもの駅。どうも家を出るタイミングが良くなかったようだ。電車を30分ほど待つ事に。 それならばと、前から気になっていた駅近くの廃屋を撮影しに行く事にした。 その途中、これまた少し気になっていた…

太陽が嵐を

寝坊から始まる一日。金曜日に限って寝坊している気がする。半ドンだから、どうにも休日のスイッチが入ってしまうのだろう。経営者でよかった。 不幸なのは従業員である。 山の蜂は全滅気味。来月になったら、私を刺した蜂の居る巣を完膚なきまでに破壊する…

世論操作

よくTVやら新聞やらで世論調査とかが表やら何やらで出るが、どういう人間が答えているのか謎だった。 俺とかだった。そういう依頼の手紙が来たので。新聞社の世論調査で、無記名でアンケート用紙を投函するだけ。内容は政治やら温暖化やらについて。 私が…

風雲ジーザスアレルギー

職場に猫二匹。 そういえば、キャンプ場にも猫がいたのでふれ愛を愉しんだわけであるが、その時、猫アレルギーの症状が全く出なかったという事を思い出した。やはり毛が目や鼻に侵入すれば、そういう事態になるのだろうが、普通に愛でる分には問題ないようだ…

あの子スプラッシュ

土曜日 秩父でキャンプ。おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、おにいさん、おねえさん、おとうと、いもうと、と。 秩父なので、東京へ。高速道路。わくわくして寝付けず、4時間しか寝ていないが、眠気はゼロ。頭の中でおかしな汁が出ているの…

おかわり

生きているハクビシンがハクビシンになっていた。 午後、燃料屋の休憩所で車の整備の完了を待っていると、救急車とパトカーが走っていくのが見えた。さらに消防車(工作車)と追加のパトカー。さらに救急車とパトカーもう一台ずつ。 通行止めされた道路。迂…

愚か者は私だ

これは昨日の出来事だが。山道を走っていると、チカッ!チカリ!と何かに光りを当てられる。後続車のライトか、と思うが、バックミラーには暗闇しか映らない。 満月。木々の切れ間からチカッ!チカリ! でも今日こそが満月かもしれない。とても明るい。 夕飯…

あの子ハクビシン

今週土日、集団で秩父に泊まって肉を焼くんですが、車の空席が目立つので、暇な人、行きません? ところで、今まで見てきたものが生きている狸かと思っていたら、実は生きているハクビシンだったようだ。という事は、今まで見てきた狸も、ハクビシンだったか…

団欒のテーブル

帰宅すると、誰も居ない食卓の上に、メモ書きを添えてククレカレーが置かれていた。 『今日はこのカレーでがまんしてね…』 夕飯はカレー。

純情SKY GUITAR

土曜日 電車でガタゴト池袋。母子が駅まで出てくるというので、付近の書店で待機。三山のぼる『ブリキ細工のトタン屋根』1巻を発見したので購入。全3巻まとめて買おうと思ったが、一冊1800円もするので断念した。 合流してすぐに新大久保へ。今日はサ…

命プシュワ

ああ、そういえばこれは何日か前の事なのだが、洗髪の際にリンスを付けてみたのだ。私は洗髪はシャンプーのみで済ませるのが普通なのだが、気まぐれでリンスを付けてみたら、髪が強くしなやかに。潤い保湿成分満点でキューティクルが良い具合に。科学…と思っ…

ふたりで

歯医者が無かったり、生きている狸がいたり。 夕飯は鶏肉だったり、鍋だったり。 外でも内でも脳でも、何事も無いというのも、まあ、たまには良いものですな。

ひとりで

今日もゴリゴリ。虫歯が一つ減った。今後は歯磨き生活に歯間ブラシが仲間入り。邪魔な奴である。 本屋に寄って漫画数点を購入。『BASTARD!』『ベルセルク』『マコちゃんのリップクリーム』のそれぞれの新刊。以前『BASTARD!』の23巻を間違えて買ってしまっ…

頼めば虫をくれる医者

道に飛び出してきた猫を轢きそうになって急ブレーキをかけるというよくある事をやった。久しぶりによくあってちょっと安心。その他生きている猫や生きている狸も大量に出現。今日の私の世界は四つ足の生命に溢れている。生きている豚も沢山。 歯医者でゴリゴ…

レジよ、指をカツカツ鳴らすな

日曜日 先ず、たっぷり寝た。最近、体力回復のチャンスである睡眠を削りがちで、かつ、歯痛や口内炎でスリップ状態にある為、たっぷり寝た。 起きて電車でビューン。池袋へ行く湘南新宿ラインに乗れなかったので、鈍行終点上野まで。そこから乗り換えて、大…

下とカレーと下

化膿止めの薬を服用している為か、腫れも随分収まった。歯をゴリゴリ削って噛み合わせを良くしたのもあるだろう。しかし、どうも尿の臭いがおかしい。薬っぽい。科学とは恐ろしいもの。 夕飯はカレー。 食後に牛乳を飲んでみた。冷蔵庫を開いてそこにあった…