2008-01-01から1年間の記事一覧

ダブルピース!

大晦日だから15時に上がれるのである。明日は元日だから15時に上がれるのである。道も空いていて気分が良いのである。 親戚が何人か泊まりに来ているが、基本的にはびっくりするくらい普通の日だった。明日はどうだろうか。明日はさらに人員が追加されて…

猫轢かば君は

前を走っていた車が、飛び出した猫を轢くまいと急ブレーキ。しかし間に合わず衝突。ポーンと天高く跳ね上げられた猫がこちらのフロントガラスにまっしぐら。あわてて急ハンドルを切って回避。後続車に轢かれてしまったかもしれないと思いながら、確認する事…

赤城おろし吹かば君は

これは数日前の事なのだが、飛び出した猫を轢きそうになって急ブレーキをかけるというよくある事を、前を走っていた車がやっていた。 今思い出したが、先日の強風の日、うちの敷地にある社名入りの看板(割と大きい)が風ですっとんだらしい。錆びていたネジ…

ドアラ対ペンサウルス

土曜日 朝、たっぷり睡眠。昼前、電車で東京。ビックカメラ、ドアラ購入。昼、父母子とランチバイキング。後、板前家にてドアラ。後、公園で世界一の自由。後、ゲームセンターでドライヴィング。夕方、渋谷でラーメン。後、UNITED企画『THE SYSTEM OF TERROR…

こごえるふぶき

朝は晴れ。そして朝は雪。車が計2台ほど溝に嵌っていた。 やがて晴れたが、降り積もった粉のような雪が強風で舞い上がり、私のツナギの隙から侵入する。冷気に包まれて瞬時に思ったのは「ゾーマ強ぇーー!!」。そろそろこおりのやいばが収穫できる季節であ…

幻のケーキ

クリスマスだから寿司。昼に客が来て、1パック残ったから寿司。 クリスマスだからマグカップに作るインスタントラーメン。前に近所のおばさんがくれたけど、なかなか減らないからマグカップに作るインスタントラーメンをお椀に。 クリスマスだからカレー。…

誕生日、そして誕生日前夜

火曜日 限界まで寝る。しかしそれでも11時までである。平日あんなに渇望していた睡眠が、たった10時間ほどで満ち足りてしまうなんて。 やがて東京、池袋。(幼女)はこれからお楽しみのびっくりパーティー。しかし私は参加できないので、昼間に少しだけ…

回想

日々あった事を書くのが日記。これは日記なのである。しかしそうすると、平日は、眠い、くらいしか書く事が無いし、休日、しかも連休ともなると、書き切れない程の出来事がある。出来事が多いと文章が長くなる。書くのがだんだん億劫になってくる。内容を端…

世界一の自由

金曜日 山の猫の家猫化が激しい。そして半ドンへ。 帰宅してもゆっくりする暇は無く、支度をしてすぐ駅へ。友人への土産にと、父(来年還暦)から肉を手渡された。豚(この間のあの娘)のヒレの塊(棒状、冷凍)と、スライスしたロース(半冷凍)。 電車内に…

い。

おいしいいちご

火曜日 温泉で忘年会。さだと長渕。 水曜日 山の猫を抱いた。目の前に炎を吹き上げるドラム缶があったので、そこに猫を入れなかった。 元飼い猫なので、石灰を入れてある入れ物の中に糞をする。 飼っている動物を適当な所に捨てるというのはどういう事なのだ…

正常な自分に気がつく

山の猫は小屋の中。もう小屋の中で擬似的に飼う事にした。となると名前を付けたくなるが、その必要はまだない。 夕飯はカレー。そして焼いたシイタケ。シメサバ。おかず的にはカレーを必要としないのだが、作られたからにはしばらくカレーである。とはいえ、…

記憶劇場放火

金曜日 仕事行って、昼食を取って、歯医者に行って、東京行って、というといつも通りだが、数日前から財布が空で、しかもその財布を家に忘れてきたり、という地味なアクシデントが地味に響いて、ストレスだった。 ともかく東京、池袋。母子、それから、備え…

詰め込んだよね、トラック

仕事場にパーツ毎に解体された娘2頭が帰ってきた。どっちがあの娘?こっちはあの娘?その内片方はその場で細かく分けられ、人々が持ち帰った。ストーブで焼いた破片。とてもおいしい。 帰宅、柿と大金と解体されたもう片方とドッグフードと鎮痛剤を積んだ車…

奴が去る

山の猫(おそらく捨て猫)は私が気になって仕方ないらしいが、触らせてはくれないらしい。ギリギリの間合いを保ちつつ鳴きかけてくる。鳴いてやると鳴き返す。 風邪である。こういう時には、それなりの対処(薬を飲んだり、栄養価の高いものを食べたり、カッ…

クランチチョコの前にて

朝食がカレーだったから夕飯はハムステーキ。もしかしたら逆かもしれない。それとも全く関係していないのだろうか。ごま油とバターとニンニクと塩。 睡眠が足りないというのなら今すぐ寝るべきなのだが、それは無理な事だ。何故なら、私は若くて前向きで、仕…

あまおうたると

金曜日 半ドンだったような気がするのだけれど。確かにそうだ。 帰宅後、さっと準備を済ませて向かったのは歯医者。最も症状が酷い虫歯の一つをゴリンゴリン削った。 そのまま帰らず、電車で東京池袋。YES/NO枕さん主催(かどうかは不明だが)の忘年会(とい…

さよなら胡麻どらやき

肩と首と頭と目が痛い。たぶん歯のせいだろう。睡眠も足りないのだよな。枕も悪いのだよな。 胃の容量にも、もちろん限界があって、消費期限が迫っている食べ物がいくつも転がっているのだ。全部救ってあげたいけれど。 消費期限の話が出たが、卵の消費期限…

痛いマッサージ機

猫か、と思ったら大きな葉っぱだった。狸に化かされたのだろうか。 これは月曜日の出来事である。当日の夜に思い出せなかった出来事ではあるが、例の跳ねるミッキーとは別の話。 火曜日 仕事を終えた後に温泉旅館に泊まるのは会社の忘年会ゆえ。日本女付き。…

腹の膨れた犬が死んで数日

歯に銀を詰めた。サイボーグ化は止まない。止められない。 早朝のアイデアほど儚いものはない。生きていてくれさえすればこの文章も少しはマシになったろうに。 どうやら夕飯はカレーのようだ。 しかし思い出せないな。イントロだけ格好良い曲のような。ミッ…

なんでもない

今日は日曜日。なので2時間残業した。まさに畜生。 帰宅後は、カレーを食べながら『日曜ビッグバラエティ 第41回日本作詞大賞』を少しだけ鑑賞。 観ていて、その作りの凄まじさに圧倒された。大勢が集まって、何やらとんでもない事をやっているのだ。TV…

アーケイどん

ゲーム様はやはり暇潰しにやるものではないな。ゲーム様は楽しみなのだ。腰を据えてやるべきだ。暇も潰すようなものではない。 「あー暇だ、ゲーム様でもやるか」ではなく、「あー暇だ、ん?てことはゲーム様が出来るじゃないかウヒャッホウ!」という方が嬉…

生きて帰ってくればいい

半ドン。帰りに新古書店を何軒か、昼食の一人焼肉を挟みつつ。BLIND GUARDIAN『Imaginations From The Other Side』、さだまさし『風待通りの人々』を購入。3件目に寄ったブックオフで『あさりちゃん』を1巻から読み始めてしまい、ふと気がついたらもう夜…

ケアレスミス

夜の死体置き場。そして帰り道。 『ドラゴンクエスト3』におけるゾーマとの戦いは、何故あんなにも私の心を打つのか。 曲が良い、というのも勿論ある。魔王の強大さや勇者の勇ましさに満ちた、荘厳さや緊迫感がありつつもあくまで前向きな曲。素晴らしい。 …

柚子の秘蜜

夕飯はカレー。 そういえば、今日の仕事中、狸が仕事振りを覗きにやってきた。追っても本気で逃げず、またチラ見しに来る。病気の狸かと思ったが、よく分からない。他の従業員の会話を盗み聞くに、斥候かもしれないとの事。首魁は他にいる。 最近仕事場に出…

ハクビシンがない

連日の残業。で、眠い。 先日さだで感動できたのでベーヤンでもいけるんじゃないか?と思ったが、そんな事はなかった。しかし今日聴いてみたら、前よりも好感触。陽水を間に挟んだからだろうか。ちなみに『愛しき日々』だけは昔(小学生くらい)から好きだっ…

目の大きな鳥の裏、便所

人も鼠も豚も何も死んでいく日。ホームセンターの嫌な店員は死んでいってもいかなくてもどっちでも良いいつもの日。雪。 部屋は細かいやりかけで満ち溢れている。例えばそれは、部屋の入り口近くに立てかけてあるジーザスソードをどうにかするとかだ。 リビ…

後半失速

土曜日 朝であった。大まかな予定を幾つか持って、いつもの駅。どうも家を出るタイミングが良くなかったようだ。電車を30分ほど待つ事に。 それならばと、前から気になっていた駅近くの廃屋を撮影しに行く事にした。 その途中、これまた少し気になっていた…

太陽が嵐を

寝坊から始まる一日。金曜日に限って寝坊している気がする。半ドンだから、どうにも休日のスイッチが入ってしまうのだろう。経営者でよかった。 不幸なのは従業員である。 山の蜂は全滅気味。来月になったら、私を刺した蜂の居る巣を完膚なきまでに破壊する…

世論操作

よくTVやら新聞やらで世論調査とかが表やら何やらで出るが、どういう人間が答えているのか謎だった。 俺とかだった。そういう依頼の手紙が来たので。新聞社の世論調査で、無記名でアンケート用紙を投函するだけ。内容は政治やら温暖化やらについて。 私が…