2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

闇雲

半日で仕事が終わったので、昼から歯医者に行ってみた。例のリオシカである。 今回は、「普通の人ならもう二十年くらい先になる状態だね」というような事を言われ、「そうか」と思った。二十年後というと四十五である。十年前にかかった時よりも若返っている…

最終章開幕

虫歯で歯茎が腫れている。痛みは少ないが、異物が口の中にあるようで嫌だ。とはいえ、腫れを指で押し、クックッと膿を出すのが最近の私の密かな愉しみでもある。 私はエライので歯医者に行く。帰宅時間が遅いので、夜遅くまで開業している診療所が望ましい。…

最終話

夜の山、ガードレールが六つ足の狼に見えたよ。暗いよ…。寒いよ…。 帰宅後、祖父が台所で歯を磨いているのを発見。何故か棚に向かって立っている。よく見ると、左手には調理用の塩を入れる為の入れ物が。ああ、歯茎を引き締めるにはやっぱり塩がいちば… 「お…

女闘

生まれて日も浅い子豚同士が喧嘩をしていた。大柄なものと小柄なもの。 小柄な方は狭い場所でも小回りが利き、盛んに相手の横を突いていた。動きも素早い。体勢が低いので、顎の下から相手を持ち上げる事も容易。豚は上げる力が強く、下げる力が弱いのだ。 …

あの子アンデッド

寝てない昨日より眠い、寝た今日は何だ。 仕事中にふと浮かんだ言葉を膨らませて、短いお話を作ってみた。漫画にでもしたら3ページほどになるだろう。 仕事の帰りに生きている狸を見た。狸といえば道路に転がっている赤と黒の塊を指すので、生きている狸は…

ひとの名前日記

土曜日 冷蔵庫を積んだ車に乗って高速道路をギューンと。 自宅から1時間30分ほどで池袋着。それなりに混んでいてこれなのだから、電車よりは随分早い。もっとも高速代やガソリン代を考えると、安くはないのだが。時間か金か。 児童公園ともいえない謎の公…

リョウセイ…

グユー。本年二度目のヒジュラである。なんか最近こういうのが多い。豚の話。 それはそうと昨日見た夢。 若い女が電車に揺られている。一人で遠くへ。 山奥、森の中を走る道路を、その女がバイクに乗って。 そこに現れた2台のバイク。3台のバイクは縺れ合…

必要不必要の仕事

campus『BINDER NOTE』 「ステーショナリーの分野に、個性を求める若者たち…。 自由な感覚で表紙をクリエイティブできる、NOWなキャンパスノート。 表紙の中紙を、週刊誌のグラビアや、マガジンの切り抜き、好きな写真などに差しかえができる、今、一番す…

とろろ-(猫+鰻)=

今日は猫が道路に飛び出して急ブレーキをかけるというよくある事が無かった。猫を轢きそうにならないというのも、意外と淋しいものである。 夕飯はカレー。今日は嬉しい黄色いカレー。金属製のおたまで更によそおうと思ったら、手に持つ部分も熱くなっていて…

オンボロボロロー

猫が道に飛び出したのでブレーキをかけるというよくある事をやった。昼飯はもちろん鰻である。 夕飯は意外にも味付けホルモン焼きである。夕飯時に流れる演歌番組。石狩挽歌は良いお歌。なかにし礼!

激愛2001

土曜日 仕事、帰り。道に飛び出した猫を轢きそうになって急ブレーキというよくある事をやった。というか本当によくありすぎる。何かの試練だろうか。私はあなたに試されているのでしょうか。 帰って一息。翌日の予定を組み立てる途中で、急遽、今からジャグ…

ジャーマンセット(ダークネス)

寝坊から始まる半日仕事。通勤時間が仕事時間に迫る勢いだ。 昼は一人焼肉。ビビンバというのもなかなか美味い。 食後に、焼肉屋に隣接するブックオフで買い物。PS用ソフト『聖剣伝説LEGEND OF MANA』、HELLOWEEN『The Time of the Oath』、山本貴嗣『弾(…

みんなで

段々と冬蜜柑の季節である。冬蜜柑には力がある。よく冬蜜柑と歌舞伎揚げを懐に、家の中を冒険したものだ。一人で。 冬蜜柑を半分に割ると王蟲みたいになるので、爪楊枝のマシンガンで蜂の巣にしてから食べたりもしていた。一人で。 今日は生命と喧嘩して、…

貴方に轢かれたい

TVに44MAGNUMの人が出ていた。病気の件で。元気そうだが大変そうである。 私も動けるうちに色々やっておきたいものだ。色々やってなくもないが。とりあえず積んであるプラモは作らないと。どうでもいいか。 そんな番組を観ながら食べたのはカレーと寿司。…

コピー機カスタム

帰宅して、風呂入って、夕飯(カレー)食べて、ネットを軽くチェックして一息いれたらもう21時だ。あと1時間か2時間もしたら寝なければならない。眠らなければならない。 たいてい日記を書いていると時間が過ぎてしまうのだよな。 あ、そうだ。うちには…

目が疲れていけません

土曜日 だらりと起き出したのは10時前。パタパタと身支度を済ませ、電車で東京へ。おにぎり、ゆで卵、カレーコロッケ、缶ビール。電車の中でゆで卵の殻を剥くのは楽しかったな。 昼過ぎに池袋着。書店に寄り、漫画を購入。先日購入した近藤聡乃の本が良か…

ノーコン天国

今日の昼は何を食べるか。そんな事を考えながら車を走らせていた。直ぐに思いついたのが焼肉屋「什々(じゅうじゅう)」。通勤時に看板だけ目にして、一度も入った事がない店だ。月金はサワー100円、火水は生ビール半額。そんなサービスをやっているくら…

ザントマンレディー

これは昨日の事なのだが、道に飛び出した子猫を轢きそうになったので急ハンドルを切るというよくある事をやった。結局轢いたのか轢いてないのかは確認してないけれど。感触は無かったけれど。 職場の休憩時間に横になって寝ると、起きなきゃいけないのに起き…

これもまたよくあるパターン

休日。起床時間は8時半くらいだが、昨晩は21時過ぎには寝たので、11時間は寝ていた事になる。普段の倍近い。 東京へ行かない休日も随分久しぶりなので、最近引越したというかぽる氏の家にでも遊びに行こうかとも考えたが、平日だし、多分仕事だろう。 …

なべつちの純情(双頭)

0時過ぎ、川崎よりなべつち来訪。テンションを上下させつつ、色々と話した。漫画の話やら、音楽のやら、SDガンダムやら。朝4時頃まで。まあ頑張った方だと思う。 6時。高崎の白衣観音像を後ろから見るとチンポに見えるという噂を検証するというなべつち…

サバトマ

唐突に残業。基本的に残業はないので、あるとすれば年中行事的な計画的残業が基本。なので急に残業!という事になると慌ててしまう、というような事を書こうと思ったが、別に慌てもしないし嫌でもなかった。よくわからん。 けんちん汁はご飯のおかずになりう…

純情Youth L

土曜日 休みなのでお出かけ。いつも通りに東京へ。 待ち合わせ時間中に漫画を購入。『月光条例』2巻、『空色動画』2巻、『BASTARD!!』23〜24巻。が、実は23巻は既に所有している巻だった事が判明。どこかにメモでもしておけばよかった。『バガボンド…

カモシカゼリー

車で行く仕事場までの道、最後の10分くらいは、ほぼひらすら上り坂。仕事場の入り口前100メートルあたりには、特に急な傾斜とカーブ。曲がりの一番張っている部分からは細い砂利道が伸びていて、その手前にカモシカがいた。人間以外であのサイズの生き…

夜の新宿、高島屋

夕飯はコロッケ。しかし、台所にレトルトのカレーがあったのでそれも食べた。 そのレトルトパックには「レストラン用」の文字が見える。お湯で温め、ご飯にかけて食べてみると、成る程美味い。だがレストラン用という事はレストランでもこれを出しているとい…

命の日

命日である。誰の?知らねえよ! ふと、もしかしたら、この日付に死んだ人がいない、なんて事もあるんじゃないだろうか?と思った。365日もあるんだし。 1日24時間。当日死にそうな人も何時間か耐えて、まだ頑張れた筈の人も前の日に急いでしまって。…