2007-01-01から1年間の記事一覧

腐敗

大晦日である。主に子豚の息の根を止めるなど。 夕飯は主に揚げたてのてんぷらなど。叔母夫婦が来ていた為。我が家では早朝に揚げて、それが冷えたものが夕飯に出されるなどしているので、揚げたては新鮮。祖父は、「てんぷらは揚げたてでないと駄目だ」など…

でも生きていた

ウンコに塗れたネズミはウンコと見分けが付かない。以前、ウンコと間違えて掻きかけたネズミをそのまま掻いた事があったが、今回はウンコと間違えて流した。流れて、”下”に落ちていく瞬間だけがスローモーションで。 ウンコ塗れのネズミの話だけではしょうが…

頭髪が気になる

ところで温暖。今日は年末ゆえに早上がりだったのだが、帰り道の道路には温度計があるのだが、時間が早い事を差し引いても十分な高さ。気温の。10度くらい。しかし帰宅後にパンツ一丁はまずい。お風呂でそれをポカポカに。聞くと、年越しは地獄のよう。 話…

カッポ

久しぶりに本格的な惰眠を貪りたかったので、眠りたくもないのに無理矢理13時過ぎまで眠ってやった。休日。 車で街中へ。携帯電話の料金を払おうと思っていたのに、支払い票を家に忘れてきた。悔しい。 第二の目的、郵便貯金への入金。郵便局に着くも、車…

死の雨

霧状の水を機械から噴出させて小屋の中を薙ぎ払った。小屋の中の蜘蛛の巣を。かつて私にも襲い掛かった事があるが、埃を帯びた死んだ蜘蛛の巣の塊はモンスター的である。高圧の噴霧の洗礼を受けたモンスター達が豚と私の上に降り注いだ。

夕飯はシチュー

個室に入れられていた雌豚が、鉄柵と床の隙間に頭を入れてしまい、抜けなくなって、死んでいた。 随分もがいたのだろう。首と尻の皮が破けているほどだった。どのくらいの時間そうしていたのだろうか。 ウェっと舌を出していた。隣の雌豚は餌を食べていた。 …

どらえもん

雌豚が雌豚を犯していた。 犯していた方の雌豚を抑える為に、拘束具をガシッと背中にはめる従業員の方。ただのC字状の輪なのだが、それを腰のあたりにはめると行動がかなり制限されるようだ。 すると、復讐とばかりに今度は犯されていた方の雌豚が犯してい…

疲れるだけでない

金曜日 電車に間に合わぬと、急ぐ車を運転する私。いつもの道が工事中であった為、迂回。農道。カーブ。堀。ガコリ。空転する片輪。 とりあえず車外に出て、色々考えた。押すか。グイグイ。ビクリとも。もう電車には間に合わないだろう。絶望。仕方なく車を…

暗黒大陸(無縁)

極寒で風邪で水仕事、と地獄を予感したが、良い陽光があって良い具合に。 ベランダからサンタが消えていた。一瞬恐ろしいものを感じたが、単に仕事の時期が来ただけなのだろう。うなだれていたのは、仕事をするのが憂鬱だったからかもしれない。 明後日はう…

ある群馬の夜

極寒、そして風邪。かいふくドリンクを過剰摂取。昨晩は、以前買ったまま使っていなかったユンケル(まんたんドリンク)を摂取したのだが、効いたのか効かなかったのか。しかし朝に比べて具合はいい。 帰宅後、冷えた体にシチューが嬉しい。シチューに入って…

欠けた歯茎

ヒグマ程度なら素手で捩じ伏せられそうなサンタが、ベランダでがっくりうなだれていた。まるで気が抜けてしまったかのようだった。駄目だったのだろうか。やはりヒグマは無理が勝ちすぎたのだろうか。 帰り道の事。信号待ちの前の車。よく、パジェロなどの車…

除加湿

どうにも部屋が乾燥して、どうにも喉が痛むので、加湿機の購入を検討。 そこで思い出したのが、夏には除湿機を欲しがっていたという事。「除湿と加湿が両立する機械があれば良いのに」と職場で漏らしたら、従業員の方に一笑に付された。 帰りに早速加湿機を…

デザートにトロロ

銃を使った事件が注目されていますが、私もこの間、道端で3人くらいの銃を持った人たちを見ました。恐ろしいですね。でも熊には銃。本が届きました。『慟哭の谷』。三毛別の話。農場が熊に襲われる夢も見ました。従業員の方が目をやられました。あとは本物…

やわらかいふとん

木曜日 某温泉地で忘年会。フジオさんが死んだ歌を唄ったら、それを聴いた隣の人から、彼の知り合いのフジオさんが最近死んだ事を告げられた。 金曜日 休日。朝日に照らされながら温泉地を後にし、自宅へ。昼寝。昼まで休んで次の忘年会へ。某湖畔。 Captain…

サ・ヨ・ナ・ラ・大終焉

本日の題になっているのは、仕事の休憩時間中にウトウトしていたら頭に流れた歌の詞。そもそも大終焉という言葉が謎。試しに検索してみたらアニメのサブタイトルにこの言葉があった。こんなアニメ知らん。そもそもタイトルが読めないし。無知ゆえに。Φ、ファ…

ハカイ

日曜日 運転して東京へ。乗っかって名古屋へ。今池HUCKFINN。『GRIND FREAKS #28』。開始まで散歩。 餃子の王将で今池セット。セットとしてのお得さよりも、地域的なものを食べようという考えのもとに注文したのだが、よくよく見たらセットの内容は全て東京…

監視

良いすき焼き用の肉があった。祖父は焼肉がいいというので、ホットプレートが用意された。私はすき焼きが食べたかったので、ホットプレートですき焼きを作る事にした。小泉局長風すき焼きを。 作り方を忘れていたので、小泉局長風すき焼きにおける直接の師匠…

肉弾

木曜日 ドカーン。逃げ出す大型哺乳類の子らに先回りするべく、彼らの頭上を跳躍、したら、引き戸をピシャリとやる時にピシャリとやられる部分の戸を収める為の溝(溝とは言うが、正確には板状に出っ張っているのだが)に真空飛び膝蹴り。金属製の出っ張りが…

性別不問

誰かに呼ばれて、ふと立ち止まると、目の前すれすれを車が過ぎていく、なんて話を聞く事がある。誰かに呼ばれて、ふと振り返ると、側溝に落ちて、半身不随、なんて話を聞いた。 仕事に行く時、ある民家のベランダの二階から、不自然に大きいサンタが手を挙げ…

修理?見てただけだよ

チラチラ。雪だ。山だから。だって山だから。狂う犬。同じところをグルグル回転。そういえば神経をやられてグルグル回転している子豚が昨日いた。その子豚がどうなったかって? フラフラ。最近、テレビを付けながら走っている車をよく見かける。信号が青にな…

特盛り

歳を取ると筋肉痛が二日目に来ると申します。翌日に筋肉痛に襲われたもので、「ああ、自分はまだ若いのだな、カラオケでは寝るけど」などと思ったのですが、今日はより強い痛みに襲われまして、「やはり二日目なのだな」と再確認致しました。全身筋肉痛。ま…

可能なだけ

金曜日 仕事、帰宅後、お弁当。 パパッと準備を済ませて例の如く東京へ、と思っていたのだが、お風呂が暖かすぎて、仕事上がりの体に優しすぎて、電車に乗り損ねた。 電車待ちの時間は携帯電話でゲーム様。メタルサーガ。頻繁に行われる通信が邪魔ではある。…

スイッチ

妄想の中で旅をして、一回り成長。熊(ツキノワグマ)と闘い(熊の死骸の近くで火を焚いて、熊の肉を焼いて食べたりしながら数日過ごしたり、血の臭いに惹かれてやってきた野犬を追い払うなどしたり。ちなみに肉厚の狩猟用ナイフで斃した)、ヤクザの人の家…

セントールの像(みかん)

ここ数日みかんばかり食べている。太りにくくなる成分があるそうな。痩せるわけではないが。あとビタミンも豊富な気がする。風邪にはビタミンが良い気がする。だから風邪気味の私はみかんを沢山食べている。あとガン予防には痩せすぎない程度に体重を極力抑…

流されて沼津

昨日の題はこうするのが正解であった。 ところで最近セントールって聞かないな、と、水を撒いて糞尿を洗い流しながら思った。SFCの『アクトレイザー』の最初のボス。 残業をして疲れた身体で出来る事といえば、眠る事くらいしかないのである。明日は仕事…

やきつくす

土曜日 幼くして命を燃焼させ切った、その燃えカスのようなものと、胎盤とが詰め込まれた袋を、重い重いと運んでいたら、袋が裂け、燃えカスのようなものと胎盤が溢れ出した。詰め替えた。 日曜日 深夜0時からカラオケ。川崎にて。密かに入退院を果たしてい…

陽気の良い日

今日は法事。 すなわち昼から酒。歳を取ると、皆運転免許の話しかしなくなるのか。料理屋からの帰りの送迎バスの中、誰かが「このまま温泉に行きてえなあ」と言った。温泉もいい。 帰宅後、昼寝。夢の中、蜂蜜たっぷりのケーキ大好きな毛むくじゃらの怪物が…

月寒

満月ではないが、月が妙に明るい。月の周りの虹色のサークル。 夜、兄夫婦や親戚が来宅。宴になるかと思ったが、そういえば、と、酒を良く飲む親戚は欠席であった事を思い出した。静かなリビングルーム。父親とテレビの音だけ。 明日は法事。

切断

蜂も死ぬ頃。 風呂上りに爪を切ると、スッと刃が入って気持ちが良い。しかし、バチンバチンと爪を切るのが好きな人の賛同は得られないかもしれない。 今日、バチンバチンとやったら気持ちが良かった。 爪を切った後、特に手の爪を切った後のスースー感。昔は…

冬の訪れ

今日の事ではないが、最近、車の荷室ドアにカーテンが挟まった状態で運転している時が良くある。恥である。 昨日の事だが、犬が鎖に長い木の枝を絡ませていたので、それを取り除いた。犬は作業をする私にじゃれ付いていたが、少しすると急に大人しくなった。…