疲れるだけでない

 金曜日
電車に間に合わぬと、急ぐ車を運転する私。いつもの道が工事中であった為、迂回。農道。カーブ。堀。ガコリ。空転する片輪。
とりあえず車外に出て、色々考えた。押すか。グイグイ。ビクリとも。もう電車には間に合わないだろう。絶望。仕方なく車を押す仲間を探す。遥か先に工事の人々。パワーのある重機も見える。しかし遠い。そもそもこんな狭い道に入ってこられるのだろうか。近くには縄跳びをする小学生と、その祖母。その祖母は、ここはカーブがキツイからもっと余裕をもってハンドルを切らねばならなかった、などと駄目だしをしてくる。とりあえず車内に戻った。
4WDのボタンが目に入ったので、押して、アクセルを踏んで、堀から出た。
電車にも間に合った。ウトウトしつつ東京着。例の如く池袋のオウチに転がり込む算段だったのだが、家に誰もいないようだった為(平日の昼間なのだから当たり前だが)、買い物をして回った。それが、もともとの目的の一つでもあったし。漫画や冊子など数冊、CD数枚。
その後、話の流れで保育園に小さな人間(家人3)を迎えに。OL2が一緒だったので、全く血縁の無い偽家族的なものを形成。家人3を追って走ってきた幼女が盛んにピョンピョン跳ねる姿が衝撃的だった。ああいう人間の動きはなかなか無い。見る時と場所次第では物凄い恐怖感を味わった事だろう。今回はたまたま喜びであったが。
その後、家人2の仕事が終了するまで非常階段にて待機。エレベーターで上がってくる仕事場の上司から身を隠したり、指を編んで作った蛙に餌を与えるなど。
夕飯は山盛りのソーセージとビール。共にドイツ産。
 土曜日
昼間は惰眠を貪るなど。いくら寝ても寝足りない。
夕方から下北沢に移動。下北沢SHELTERにて『It's HAPPENING at the End OF 2007』。主にビールの空き缶を蹴っ飛ばして歩くなど。全く素晴らしい。
 日曜日
昨晩から始まっていた忘年会。その2次会から参加。既に声が枯れ果てていたが、ヤクザの店でカラオケ。終盤はグッスリ。帰りに芋を購入。
朝から夕方まではグッタリ。夕方から中野でサイゼリヤ集会。幼女を盗撮したり、女子高生に絡んだり。そういえば生まれて初めてエスカルゴを食べた。昨日の今日。奇縁。しかし何が奇なのか分かる人間はどれだけいるのか?
 月曜日
クリスマスイブ。そしてホワイトクリスマス。山だから。