2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ

妄想の中で旅をして、一回り成長。熊(ツキノワグマ)と闘い(熊の死骸の近くで火を焚いて、熊の肉を焼いて食べたりしながら数日過ごしたり、血の臭いに惹かれてやってきた野犬を追い払うなどしたり。ちなみに肉厚の狩猟用ナイフで斃した)、ヤクザの人の家…

セントールの像(みかん)

ここ数日みかんばかり食べている。太りにくくなる成分があるそうな。痩せるわけではないが。あとビタミンも豊富な気がする。風邪にはビタミンが良い気がする。だから風邪気味の私はみかんを沢山食べている。あとガン予防には痩せすぎない程度に体重を極力抑…

流されて沼津

昨日の題はこうするのが正解であった。 ところで最近セントールって聞かないな、と、水を撒いて糞尿を洗い流しながら思った。SFCの『アクトレイザー』の最初のボス。 残業をして疲れた身体で出来る事といえば、眠る事くらいしかないのである。明日は仕事…

やきつくす

土曜日 幼くして命を燃焼させ切った、その燃えカスのようなものと、胎盤とが詰め込まれた袋を、重い重いと運んでいたら、袋が裂け、燃えカスのようなものと胎盤が溢れ出した。詰め替えた。 日曜日 深夜0時からカラオケ。川崎にて。密かに入退院を果たしてい…

陽気の良い日

今日は法事。 すなわち昼から酒。歳を取ると、皆運転免許の話しかしなくなるのか。料理屋からの帰りの送迎バスの中、誰かが「このまま温泉に行きてえなあ」と言った。温泉もいい。 帰宅後、昼寝。夢の中、蜂蜜たっぷりのケーキ大好きな毛むくじゃらの怪物が…

月寒

満月ではないが、月が妙に明るい。月の周りの虹色のサークル。 夜、兄夫婦や親戚が来宅。宴になるかと思ったが、そういえば、と、酒を良く飲む親戚は欠席であった事を思い出した。静かなリビングルーム。父親とテレビの音だけ。 明日は法事。

切断

蜂も死ぬ頃。 風呂上りに爪を切ると、スッと刃が入って気持ちが良い。しかし、バチンバチンと爪を切るのが好きな人の賛同は得られないかもしれない。 今日、バチンバチンとやったら気持ちが良かった。 爪を切った後、特に手の爪を切った後のスースー感。昔は…

冬の訪れ

今日の事ではないが、最近、車の荷室ドアにカーテンが挟まった状態で運転している時が良くある。恥である。 昨日の事だが、犬が鎖に長い木の枝を絡ませていたので、それを取り除いた。犬は作業をする私にじゃれ付いていたが、少しすると急に大人しくなった。…

喉が痛いと耳が痛い

犬の水が凍るほど、寒い。布団が暖かくて仕方がない。 最近、昔買って殆ど聴いていなかったCDを通勤中にかけるなどし、それが意外に良い、などという感動を味わっているのだが、今聴いてもやはり退屈、というものもあるにはある。それはまた数年後の己にパ…

カルシウム不足

金曜日 庭に例の黒猫が。私が柱に顔を隠すと覗き込んでくる。 電車で東京へ。比較的早い時間に着いたので、書店の漫画売り場を物色。つい数日前に休刊前の最終巻が発売された『コミックボンボン』を探すも見当たらず。小田扉『江豆町』、戸部民夫作・高室弓…

猫がいなくなった家の話

午前2時。祖父が猫の鳴き声で目を覚ました、らしい。その後、父が猫を再発見し、外に出したとか。私が目撃者を残して後にしたリビング。そこに居たとか。せいぜい10数畳程度の空間に3人も人間が居て、それでも気が付かないとは。1匹とはいえ、大きな猫…

猫のいない家の話

姉が家の中で猫の影を見たらしい。それから少しして父が猫を見た。黒くて大きな猫。最近我が家の周辺に出没する猫らしい。性別は不明。母屋と離れを繋ぐ接続部の戸がよく開けっ放しになっているので、そこから侵入したのだろう。今は、全ての戸が閉まってい…

おとしご

豚の水子。まだあったかかった。 祖父がなかなか風呂場から出てこないので心配して様子を見に行ってみたが、無事だった。もうすぐ出るそうだった。 我が家のバラックで一人カラオケに耽る親戚のおじさん。

キチガイヨバワリ

土曜日 仕事を終え、東京へ。カマンベールチーズとビールを買って電車内へ。よくカマンベールチーズと書いてあるが、あまりカマンベールチーズという風のしないカマンベールチーズがある。しかし今回はカマンベールチーズという風のするカマンベールチーズ。…

若い客

いつぞやの爆弾ハンバーグの店で昼食。爆弾ハンバーグを注文すると、テーブルまで店員が来て、目の前で爆弾ハンバーグを色々してくれるらしい。色々して欲しくなかったので、それは頼まず、ハンバーグと鶏肉が半々になっているプレートを注文。そしてスパゲ…

夕食時

うちの所有する土地のトタンの囲いに車が突っ込んだらしい。吹っ飛んだのは方向指示器。 今日の夕食。刺身、とろろ、塩辛。どれでご飯を食べるべきか?そして寿司。そして全て食べた。それらを繋げてくれたのはスイトンの汁。ありがとう。

直ぐ腐る物

故あって、父を車に乗せて帰宅。 父があまりに静かにしていたので、その存在を忘れ、誤っていつものように奇声を発しそうになってしまったが、直前で気づいたので大丈夫だった。危なかった。 洋梨の皮を剥いて食べた。私は林檎の皮を剥けない側の人間。洋梨…

屑じゃない方の人間(己)

残業。遅い帰宅。帰り道。 私の乗る車の車線上、左手側から飛び出す軽自動車。危うくぶつかりそうに。急ブレーキ。キキーッという例の音が。 右折し、私と擦れ違う相手の車。運転手の顔が一瞬見えた。まるで人間の屑のような顔をしていた。隣に女を乗せてい…

ヒポグリフ

小説でも漫画でも映画でもゲームでも、お話の中でよく人が死んだりして、そういうものが悲しいものとして演出されるなどするが、そういうお話を聞いて自分自身が悲痛な気持ちになる事は少ない。 でも実際人が一人死ぬというのは結構すごい事。お話の中でもす…

翌日風今日

土曜日 朝8時起床。眠い。東京へ。ビールと唐揚げ、生ハムを買って駅へ。 車内は混雑。とても生ハムの包を開けられるような状況ではない。既に胃の中に納まっている唐揚げを肴にビールを立ち飲み。 道中、携帯電話の機種交換によってプレイできるようになっ…

温暖化

半日で仕事終了。この日は特に予定も無かったので、自宅でゲーム様など。 色々とクリエイティブな事もやろうかと思ったが、そうはいかないのが私なのである。しかし今から思い立って朝まで何かをやったりするのが私でもある。どちらかといえばやらない。 寒…

アポロ

私に放り投げられて空中にすっ飛んでいく鼠の水死体を見て、鼠の思いを少し理解した。そう勘違いした。いつもの勘違い。 仙台銘菓、萩の月。萩の月の包み紙には月の絵が書いてあるので、空に月が出ていなくとも月を見ながら食べられる。別に月を見ながら食べ…