陽気の良い日

 今日は法事。
 すなわち昼から酒。歳を取ると、皆運転免許の話しかしなくなるのか。料理屋からの帰りの送迎バスの中、誰かが「このまま温泉に行きてえなあ」と言った。温泉もいい。
 帰宅後、昼寝。夢の中、蜂蜜たっぷりのケーキ大好きな毛むくじゃらの怪物がケーキの誘惑に負けて「もう我慢できない〜」と、お姫様の部屋の木製の戸を開け放ち、お姫様はびっくり。怪物の主である少年がお姫様の事を思っていると伝えると、お姫様はまんざらでもないようだったが、部屋の外にいた少年に会ってみるとまたびっくり。不自然に小さい少年。でも悪い魔法使いに小さくされているだけらしくて一安心。悪い魔法使いをフクロにする計画を考える一行。私の幼馴染(カオスヒーロー)、高校時代の弓道部の人、中学時代の同級生(煙草を吸い始めたようだ)、姉、怪物とお姫様もいたろうか。人を飴に変える魔法使いを倒すヒントは、舐めると力を得られる飴と普通の飴。
 起きてビール。そしてブランデー。