2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の題はよく最後に考える

大量の豚肉を焼いて食べた。肉、といっても、6割〜7割は脂身。焼けば焼くほどフライパン上の油の量が増していき、最終的には揚げていた。底の厚いフライパンで丁度良かった。 足の折れたペンサウルスが転がったままなのが気に掛かる。 うわああああ!今気…

塔の章、絆の章

何度も書いているが、やはり物を買うには直接手に取ってがいい。書籍もそう。そうなると品揃えが問題になってくる。 地元の書店では、限られたスペースに何が置いてあるかは店員次第。一般に人気があると思われる漫画などでも、最新刊があるだけだったり。か…

冬の車

アクセルを踏むとキュルキュル鳴って、ブレーキを踏むとグオゴゴゴゴゴと鳴る。何事だろうか。 昨日書いたバナナと似た様な事例を思い出した気がするのだが、忘れてしまった。それを今日の日記の目玉とする予定であったのに。残念である。 夕飯はお好み焼き…

ハーミット

夜の道路、路上に落ちて弾ける煙草の火が綺麗。捨てた人間は死ねば良いけど。 私はバナナを好きでよく食べるのだが、剥いたバナナの実が縦三つに割れる、いや実際綺麗に三つに割るのは難しいのだが、割れ易い構造になっているという事はご存知だろうか。一般…

お湯が出ない日

土曜日 早いうちから東京へ。以前にも一度行った大江戸温泉物語。参加者は母子。 12時〜17時半くらいまで、呑んだり食べたり浸かったり、割とやりたい放題。福引をしたり風船を膨らませたり。ものの値段がいちいち高いのだが、そういうのを気にしたらお…

歯医者で激痛、その後

重力とは凄まじいものだ。立てかけてあるジーザスソードがしなっている。 夕飯はスパゲティ。食後にクリームパン。ちくしょーめ!妖怪もこの味がわかりゃあ、人間と少しは仲よくできんのによ! お茶が美味い。

侘びた荒野

山のパソコン、そのディスプレイ。 電源を入れると、パチッパチッという音がして嫌だったが、今日はバチン!という音がして何も映らなくなった。なので使っていないパソコンのディスプレイを持ってきて繋げた。バチン!といわないこの安心感。 機械に湿気は…

火曜日 仕事を終え、仕事場近くの居酒屋へ。一昨年も行った、某有名料理人の弟子の店。会社の新年会の為。山だというのに、普通のマグロの刺身が異様に旨い。そして鍋とビール。締めは焼きおにぎり。 場所を変えて、二次会はカラオケスナック風。店の隅のボ…

満タン補給

日曜日 昼までねんね。 正午、街の書店で高校時代の友人らと待ち合わせ。車を乗り合わせて隣街のもんじゃ焼きの店へ。 もんじゃ焼きとお好み焼きとたこ焼きを同時に食べたのは生まれて始めてかもしれない。ま、いちいちそんな事を書き出せば、2009年1月…

茹でたキャベツ

歯についての続き。歯と歯の二身合体だが、問題の歯は、現在平な状態になっている。犬歯の隣の、ちょっと尖った歯なのだが、それが平。それを、そのさらに奥の歯と合体させるらしい。というか既に石膏のようなもので簡易的にくっついている。最終的にどうい…

二身合体

奥歯が銀歯になった事は先日書いたが(そうは書いていないが)、今度は二つの歯を一つにする術を行っている。もう口の中がどういう方向に行くのかが分からない。今まで出来なかった位置によく口内炎が出来るようになったし。歯もよく磨くようになったし。歯…

昼は鰻っぽい違うもの

そういえば書初めなんてもう随分していない。もちろん今年もしていない。 昨日装着したメタリックな奥歯は、指で擦るとキュッキュッという音が出て楽しい。と、今奥歯を擦ってみたのだが、全然音が出ない。どうやら唾液の量が多すぎたようだ。それで、今は音…

不発の館

そういえば、何日か前に職場の事務所内に雀を発見。しかしああいうのはどこから入るのか。 ところで、奥歯がメタリックな輝きを有した。 それはそうと、夜に一人でお好み焼きを食べていたらよく刺さるんだ。エビが。

パジェロ

日曜日 地元の友達とお食事、の予定だったが、延期になったので、寝ていた。たっぷり13時まで寝て、起きて、餃子とトンカツで昼食。新年の挨拶に来ていた親戚のおばさんにお年玉を貰った。ありがとうございます。 電車に乗って池袋。新年会的な催しをやる…

狂乱とひよこ

私が某温泉地に泊まっていた一方その頃。 酒と薬の同時服用により錯乱した大叔父が日本刀を手に暴れた為に、彼の家族がうちに避難してきていたらしい。翌朝には我に返ってケロリとした様子だったとか。 大変です。 今日はお仕事。 各地域で名前を変えて売ら…

登り来る郵便配達員

木曜日 仕事の酒と温泉。毎度お世話になっている某温泉地の中でも老舗の旅館であるらしい。しかし宴会が終わると、疲れてせっかくのお湯も頂かずに布団に入る自分。 金曜日 夜中から別の街で行われている飲み会に行くつわものもいる。 7時起床。午前中はお…

タモリンピック、開幕。

足首がねじ切れるかと思った! 山の猫はドッグフード(乾燥)を食べているのだが、従業員が気まぐれに子豚の餌(甘い)を与えたらしい。別の従業員が目撃したところによると、猫がそれを、涙を流しながら食べていたそうだ。「涙を流す程美味かったのかな」と…

田んぼの真ん中、猫一匹

小林幸子の歌に錆びたナイフのような鋭さで切り込んでくるエレキ。 左右の話。左はリアルな感覚の想像が難しいが、逆に突拍子も無い妄想的なイメージは膨らませ易い。右はリアルな感覚が染み付いている為、それがかせとなる。自分の身体なのに上手く操れない…

回路を先に用意する試験

本当にあちこちで生まれている。年賀状での報告。同級生3人からの出産報告。 一方で私はと言えば、バスロマンでもやがかった湯船の中から謎の布を発見したりとか、そんなの。 話は変わるが、私は右利きである。前にも書いたが、右ばかり使う。しかし右が得…

いただきます

生き物を殺す時にはごめんなさいをします。 帰宅すると、鍋の中に減っているカレーがあった。昼に作ったのだろうか。これからそのカレーを食べてみようと思う。 幾つかの理由があって、そのカレーが豚肉のカレーでないかもしれないという恐れを抱いている。…

ローマプレイ

自然な目覚めで気持ちが良い。 食事は朝と昼を一緒に済ませた。一杯目のご飯は豚の角煮で、二杯目はとろろで。 叔母の依頼でジャパネットたかたのウェブサイトを検索。大体の商品の面影さえ覚えていれば、必死にメモを取る必要も無い。大変な時代になったも…

プレーローマ

昼過ぎまでは仕事。そういえばこれは昨日書くべきだったのだが、昨日も例の毛の無い狸を見た。堆肥の側で横になり、プルプルしていた。さすがに毛が無くては寒かったのだろう。暖を取ろうと堆肥の側に来たと思われる。持ち上げてみると、とても軽い。 夕飯は…

渇く喉

元日は道が空いていていい…と思ったら、初詣目的と思われる車がそれなりに出ていた。しかも通勤の車と違って急いでないから、割と邪魔。 別件だが、うちの家族も、市内で動きのおかしな車や事故車を何台か見かけたという。酒でも飲んでいるのか。 ともあれ新…