渇く喉

 元日は道が空いていていい…と思ったら、初詣目的と思われる車がそれなりに出ていた。しかも通勤の車と違って急いでないから、割と邪魔。
 別件だが、うちの家族も、市内で動きのおかしな車や事故車を何台か見かけたという。酒でも飲んでいるのか。
 ともあれ新年である。仕事場のある地域の新年会に顔を出した。お土産にカップラーメンを貰った。早速仕事場で食べたが、美味しい。
 早めに作業を切り上げ、夕方には帰宅。いつもは孤食の私だが、今日は九人で。賑やかで結構だが、毎日こうだとしんどいかもしれない。そもそも席が足りないのだ。
 今、今年の抱負でも述べようと思い、真っ先に浮かんだのは大掃除である。昨日も早上がりだったんだから、やっておけば良かった。
 いずれにせよ春。