2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な事を忘れている

極寒の山の中で、肥溜めの中にある機械のチェーンをワイヤーに絡め、それをブルドーザーで引き抜く。それを横で見る。 始動するエンジン。一見殆ど動いていないようだが、そこに凄まじい力が。角になってワイヤーにあたっている部分は、鉄板であろうとひしゃ…

二重螺旋

日記 前日は山に限らず雪だったので、朝から氷でツルツル。これは死ねる。 本命の山は意外と温暖。時折風花が舞う程度。頭上には青空が。豚の肛門は外側に。 帰り道は雪でツルツル。急カーブ&急傾斜の危険地帯。一見スルリと難なく下りたようだったが、走行…

サイクル

目が覚めると、朝、7時10分。仕事に間に合う為の限界点は6時40分(平日時)。 ゆっくりと着替えを済ませると、階下へ。祖父が起きていたので、朝の挨拶。そして朝食。テーブルの上に並んだおかずを少しずつ食べ、ご飯はお茶碗1杯。こんな風に朝食をゆ…

人巡り

金曜日 仕事、の予定だったが、友人の結婚式に出席する為に、休日化を施した。場所はキリスト教会だが、内容は無宗教っぽいもの。披露宴などは無かったので、すかいらーくでサーロインステーキを食べた。だってお祝いだから。主賓はいなくともお祝いだから。…

1910

国会議員の話は続く。関東出身の彼の母は今年98歳の高齢。彼が牛肉を勧めると、彼女はそれを断るという。 「牛は四つ足だから食べない」 彼女は豚は食べるそうなので、彼が、豚だって四つ足じゃないかと言うと、こう言うそうだ。 「豚は、そうじゃない」 …

ステップ床

あ、ありのまま今起こった事を話すぜ! 『車で雪道を下っていると思ったら登っていた』 な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…。頭がどうにかなりそうだった…。 ところでダム男(だむお)を知っているだろうか?ダム…

翳り

立体交差になったが、前よりも混んでいる錯覚を覚える。切ない仕事になってしまわない事を祈る。 通勤用の車のCDプレイヤが大分限界に近付いてきた。仕事場から家まで、結局読み込まずじまいだった事があったのだ。1時間半かけて。しかしCDによって読み…

異空

土曜日 仕事。この日はいつも通っている工事中の道が、立体交差として完成する日。開通直前に通行止めになる予定だったが、さらにその直前に通過。無事帰宅。 家で肉を食べ、東京へ。ロール(無職でない)氏主催の新年会に二次会から出席。狭い居酒屋に大挙…

何もかもいっぱい

昼食。ファミレスでハンバーグと鶏肉の相盛りを注文。ご飯とスープのおかわりが無限なのだが、私のテーブル脇をたまたま通りがかる振りをして、ご飯とスープの減り具合を窺ってくるのがなんとも。私は店の端の方に座っていて、店員が他の客と厨房との間を行…

氷の爆発

極寒も度を越すと、すごく極寒である。そんな日は外で水仕事をすると寒いし、冷たい。撒いた水が直ぐ薄氷に。滴る水が氷柱に変化。指の色も変化。 シベリア抑留で何万も死んだなんて聞いて、ふーん、という感じだったが、これは死ぬなあ、と思った。これは死…

感動屋

かつて壊れていて、今では直っているというヒーターを回収しに電気屋へ。特にイベントは発生せず。 そういえば昼、50センチ級の氷柱をまとめて10本くらい落とした。その事以上に私を感動させる事が、今日あっただろうか?きっとあったはずだ。 そういえ…

胃が可哀想(でも喜んでる!)

金曜日 午前中はお仕事。昔の事なので忘れた。 帰りに寂れたラーメン屋で食事。炒飯の具が焼豚とハムの混合だったのが切なかったが、ラーメンの麺は自家製らしく、良い歯応えで良いお味。しかしやはり切ないお味。 午後、新年会が催されるというので、東京へ…

極左

随分古いメモ帳。防犯連絡所から出ているものであった。極左の通報は、市外局番−24−4649(通報宜しく)。 どんど焼きの準備がしてあるのをあちこちで見かける。木に吊られたダルマ。木から生えた串に貫かれているダルマもある。世の中にはドラえもんの…

絶好調時前夜

生活を守る為、とりあえず部屋の中の空き瓶を撤去。ゴミめ! 筆が進まない日の日記は、それを書き終えると日が終わる。しかし書いている間の時間の濃度は高いのだ。漫画を読んだり、催した便意をどうするかを考えたりするからだ。気力が湧かない。

自分以外全部ゴミ

この部屋にあるものなど、部屋ごと全部捨ててしまっても惜しくはない。究極的には。 私は整理整頓が苦手ではない。しかし面倒臭がりである。なので、部屋が長い時間をかけてジワジワと汚くなっていく。埋まっていく。 時々思い切る。最後に思い切ったのは、…

寒いから

山のヒーター破損。ゆえに極寒。 仕事帰りに電気屋に寄り、ヒーターを修理に出した。しかし特に面白いイベントは発生せず。幼児が未会計のWiiのソフトを持ち出そうとして警報が鳴ったくらいか。家族からの非難は集中的に。 早く除湿機を買って使いたい。…

寝正月(ハーフサイズ)単品

金曜日 朝。暗く静まった台所。朝食を摂らずに出勤。為か、あまり調子がよろしくなかった。 朝食を摂らない日本の人間が増えているようだが、それによる国レベルの経済的な損失というものもあるそうな。この日の例でみれば、仕事の能率の低下もある様子。米…

日和

正月は道が空いているから仕事に行き易くていい。畜生! 最近の通勤時は、NIRGILISとMOGA THE \5(と自分で編集したサガのBGM集)ばかりかけている。就寝時はDOUBLE BOGYSの配布CD。なんとなく、これではいかんと思い、今日の通勤時は鐵槌と屍をかけてみ…

トレジャー

山に住んでいる白い犬は、取っ手の取れた歪んだフライパン(私が車で踏みつけた為に歪んでいる)を椀の代わりにして水を飲んでいるのだが、それが最近よく凍る。氷を歪んだフライパンから取り除く度に、歪んだフライパン状の氷を作る為に水を汲んでいるかの…

地対空丼

元旦である。主に斧で合板を叩き割るなど。 夕飯は主に揚げたてのヒレカツなど。廊下を歩いていると、祖父の「やっぱり揚げたてでないと駄目だ」などという声が聞こえてくる。しかし色々あって冷めたヒレカツを食べる事に。レンジで温めようかとも思ったが、…