2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪し

元豚に片足がズボッと。 ずっと前から家にある岩明均の『剣の舞』を今更読んでみた。舞台になっている場所は、毎日通り過ぎている場所。 その場所ではないが、よく利用する駅の近くには古戦場があり、こんなにうちから近い所で何百人単位の人間が切り合いを…

濡れた田舎道

甲高い声で鳴く生物に関する講演会。講演の前に弁当が配られ、それでお腹をふさぐ参加者たち。私は遅刻したので、一人弁当を食べながら講演を聞いた。視線。 私の部屋では枯れた薔薇が真下を向いている。

無人城の主

風呂に呼ばれたのでもう少し居ます。 叔母の手による幾皿もの料理。私はそれぞれ何口か食べるだけで、その殆どが皿に残ったまま。食べる人間が私しかいないのだ。私は一人で食べる事も好きだ。

ARIGATOUGOZAIMASU

叔母が来ている。いつもならある祖父母の、風呂と夕飯の呼び出しが無い。結局、何か淋しいから呼ぶのだ。私である必要も無い。私が今この土地で暮らしているのも誰かの代わりである。私の代わりが見つかったら何処に行こうか。楽しみだ。

OMEDETOUGOZAIMASU

ゆず1 日曜日。早朝にスーツ姿。電車に乗り込み、東京へ。途中、一組の母子が乗車。そのまま一緒に空港まで行き、旅客機に乗り、飛んだ。機内で柚子ジュースを飲んだ。 ゆず2 昼過ぎに出雲空港に到着。レンタカー屋で車を借り、目的地へ。道中、レンタル車…

微温湯

夜は、ご飯の上に鶏?にパン粉をつけて揚げたものを乗せ、卵と和辛子と洋辛子とブルドッグとんかつソースとマヨネーズと刻んだニンニクとチューブ入りのニンニクとを混ぜ合わせたものをかけて食べた。 昼は、仕事を。何割か増しで過酷な仕事を。でも実は全然…

お食事

木曜日 17時から仕事の会食。と思ったら7時(19時)からの間違いだった。立ち読みで暇潰し。そして遅刻。 車だからと烏龍茶を啜っていたが、旨そうにビールを呑む彼等の姿を見て僕は。お肉、美味しゅうございました。お酒、美味しゅうございました。代…

萎れた薔薇がパソコンの上に

メスブタの膣に管を差し込んだら、分泌液がダラダラと滴った。全く畜生である。 通夜。神葬祭は初めて。仏式よりもあっさりしている、ような。花粉?鼻汁ズルズル。

イメージは雌

土砂降り、快晴、そして今度は鳥の糞が降ってきた。 私の食べているカップ麺の容量が比較的大きい。それを指摘されただけでこんなにも腹が立つのは何故だろう。飯くらい好きに食わせろ、と言っているのだろうか。私が。 白くて可愛いあの犬は、私に体をまさ…

リョウセイ!!

グユー。本当にいるものなのだな、と思った。豚、豚。確かにマ○コもキ○タマも付いている。マンコもキンタマも。 ついでに両性具有について軽く調べてみた。半陰陽という呼び名が洒落ている。人でも結構居る様子。大変そうだなあ。豚は肉になるだけだけど。 …

仕組み

明日は嬉しい結婚式。酒が飲める。と思ったら運転だった。しかも代行で帰るには遠い場所。全く畜生である。なので純粋に、素面で、お祝いする事にする。受付係だし。 犬が音楽の音を感じ取って吠える。感じ取るのは勝手だが、いちいち吠えなくても良いだろう…

ギア、2速

金曜日だというのは自由だという事。ここしばらくは金曜日は半日仕事。午後は解放。 完全な休日だと何かしらの予定を立ててしまうが、金曜の場合は時間が半端な為、予定が組み難い。なので適当に過ごす。なので自由。仕事場発→新しい帰り道の開発→初めて立ち…

瞬間跳躍

事務所で事務。ブィ〜ン、という音が聞こえてきた。ヘリか?と思ったらハチだった。窓の外。先日、事務所の窓際にいたところを追い出したクマバチだろう。網戸とガラス戸に間に封じられていたはずだが、無事に脱出できたようでよかった。 カステラをモグモグ…

良いパンチ

ライブハウスの様な場所。バンドのような人たちがステージで何かやっている。 脂ぎった恰幅の良いドラマーが何やらパフォーマンスを始め、他のメンバーは姿を隠した。ステージの袖にあった長椅子に座った私は、その様子を見ている。 すると、そのドラマーが…

憂い無し

あわや雪。 犬と猫の繁殖所。「大売出し」のノボリに混じって「犬売り出し」のノボリ。それは気付いてもやってはいけない事。二重の意味で。でもわかる。痛いほど。 ホームセンターの屋外カート置き場にカートが無い。雨だから店内に入れてあるようだ。使用…

ナンちゃんは普通の人

俺も普通の人。 あ、日曜日の事書くの忘れた。 日曜日 たっぷりな睡眠で良い目覚め。移動の電車もグッスリ。 お昼は稽古。お腹を空かせたところで(といっても5時前だ、昼飯食ったし)、すき焼き食べ放題の店へ。すき焼き天国がやがてすき焼き地獄に。腹バ…

ギョギョ

金曜日 半日で仕事を終え、昼過ぎに帰宅。シャワーを浴び、ついでに風呂掃除。カレーライスを一口して、徒歩で最寄の駅へ。 途中、子供の時によく行った(もう子供ではないのだ…)駄菓子屋(正確には酒屋であったようだ)に寄ってみた。こういう場合、子供時…

アカシアの花

の、てんぷら。どこかで採ってきたものらしい。珍しい。夕飯の食卓には、うちで取れた新じゃがの煮物も。冷めたてんぷらに温かい煮物。そしてメインはカレーライス。おいしいカレーライス。口内炎が出来ていなければニコニコしながら食べただろうが、口の中…

ニューのバイセコー

自転車を手に入れた。親戚のおじさんが買ったものだそうだが、ロクに乗らないうちに寝たきりになってしまったので、うちで貰ったのだとか。半分に折りたためるもの。祖父が車に積むように勧めてきた。 私は寝たきりのおじさんの自転車よりも、かつて私が乗っ…

早く逝かす事を阻止

通夜でありました。まったく面識の無い方でしたが、私の家族の葬式にもそういう人たちは沢山いたでしょう。私の葬式にも来るやもしれぬ。できれば知った顔ばかりを集めたいものです。私の顔を知った顔ばかり集めたいものです。男性で95歳ですと。私ならば…

肉親じゃないヨ

鬼の弁慶が殺された。弁慶が目を覚ますと、そこには白い砂が広がっていた。 「ここはどこ?」 白い砂の丘の上に、何者かの姿が見える。 弁慶が白い砂の丘のインターホンを押すと、先程の者がやってきた。白い砂の王様である。 白い砂の王様は鬼の弁慶の姿を…

やりきれなさ

蛆が蝿になりました。 木曜日の私は、豚の糞の付いた板をタワシで洗う仕事をしているのですが、その板に蝿がよくたかります。板の上で死んでいる蝿もいます。糞から出るガスなどにやられたのでしょうか。何をやっているのでしょうか。本当に…。