ギョギョ

 金曜日
半日で仕事を終え、昼過ぎに帰宅。シャワーを浴び、ついでに風呂掃除。カレーライスを一口して、徒歩で最寄の駅へ。
途中、子供の時によく行った(もう子供ではないのだ…)駄菓子屋(正確には酒屋であったようだ)に寄ってみた。こういう場合、子供時代のイメージとの食い違いに「こんなに狭かったっけー」などと言うところであるが、思わず「広!!」となった。店自体は狭いのだが、通路が妙に広いのである。昔はもっとギッシリだったような気がしたのだが。買い物はビールとチュウハイを一本ずつと10円の焼肉さん太郎的な菓子を一つ。店番が居ないのは昔どうり。店の前の畑を耕しているのがそうだった。前の店主の息子さんだろうか。この人も既におじいさんという風貌。じゃあその父親はどれくらいおじいさんだったのか。随分姿を見ない。もう亡くなってしまったのだろう。おばあさんが店番だった時もあった。もう亡くなってしまったのだろう。そういえば亡くなったという話を聞いたような気もした。
かれこれ数年は利用していない最寄駅。相変わらずの無人駅。ホームまでフリーパスで、待合室で切符を購入。ホームのコンクリート製の椅子に座ると、そこが赤くて小さい虫で溢れていた事が判明。ごめん、潰した。よく見るとホームの床にも溢れていた。ごめん、潰している。
高崎駅で乗り換え。発車前、私の隣の空いた席。OL風が駆け込み、座席の前に。ビールをグビリとやる私。彼女は立ったまま。
まだ早い。まだ。前橋駅周辺、ファミレスに入る私。遅い昼食?早い夕食?定食を食べる中年、女子高生二人組み、私、それが全て。誰かが抜けて誰かが入る。ミックスグリルで美味くない発泡酒のジョッキ。
前橋DYVER企画のライブ。マシリトが出るというので。たまたま半日仕事だったので来てみた。先日の池袋でのライブの記憶が曖昧だったので、今回はまともな状態で見てみようと思ったが、結果的には頭がおかしくなっていた。ライブ後、弁財天?ガンダム?の話をするなど?ポスターを頂いた。
前橋駅から電車に乗って帰ろうとしたら、異世界に。お願いタクシー。万札がヒラヒラと飛んでいって、小銭が何枚か戻ってきた。怖いですね。
 土曜日
仕事。
帰宅すると、叔母夫婦が来ていた。料理好きの叔父の手による夕飯。鯛、鰹、鮭、魴鯡の刺身に、鯛と茸のお吸い物。それから大きなサザエの壷焼き。ズルリと貝殻から出てきた身にギョッとした。