2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

里親探しています

貼り紙というか、看板のようなものが出ていた。猫の”しろ”。推定年齢7〜8才。メス。避妊手術済。人懐っこい性格らしい。看板を出した人も長く飼った猫を里子に出すからには事情があるのだろうが、この歳の猫を貰ってくれる人はなかなかいないだろう。可愛…

ノロイ

今日は、バイト後の時間を3時間もブックオフの立ち読みに費やしてしまった。しかし帰宅してからやっている事は普段とあまり変わらない。いかに普段スカスカな時間を過ごしているかが分かった。無駄とは言わないけれど。 ふと部屋の入り口の戸を見ると、紙切…

痛くない土曜、短い日曜

土曜日 昼前に起床。師が風邪を引き、稽古が無くなったらしいので、例の「New! Canバッチgood Super!」を持って、師の家に遊びに行った。一応、見舞いとしての体裁を整える為に、ポカリとプリンを買った。 バッヂは2.5cmのものを中心に製作し、ぎょうざの満…

かき揚げの怪

インスタント麺の容器には、原材料名が細かく記されている。カロチノイド色素や蛋白加水分解物などといった、名前を聞いただけではよくわからないものまで。 そして"かき揚げ"。カップうどんやカップそばには"かき揚げ"がついているものがあるが、原材料名の…

朝の目覚めは良かったが

気持ち悪いくらい何も無い日だった。強いて挙げるなら、吉野家にて、店員に注文を聞かれ、咄嗟に鶏炭火焼丼を頼んだが、少し後悔した事くらいか。注文したのは今回が初めてではないのだが。美味いには美味いが、少し寂しい味がする。

なるほどなっとく

赤ん坊でも飲める健康的な飲料、ビール。 居酒屋にて気が付いた。家にいる時はソーセージ一本では満足出来ないけれど、居酒屋のソーセージは1/2本でもなんとなく納得できてしまう。値段の分だけ納得値が設定されているのかもしれない。

銭湯帰り

幽霊とかって夕方に出るというけれど、夜が微妙に明るく微妙に暗い微妙に夕方っぽい都会とかだと、幽霊も出っぱなしなのかな、と思った。昼でも日陰なうちの近所。

「これじゃ踊れないよ」

予想通りというか。疲れと眠気で仕事にならなかった。9時間は睡眠を取ったのだが。 バイト帰りに寄り道をして数枚のCDを買った。去年から買おうと思っていたのになかなか買わずにいたMyproofの1stアルバムと、一昨年から買おうと思っていたのになかな…

深く、入り込んだ雪片

土曜日 稽古。外は雪。雪が降るとなんとなく嬉しくなってしまうのだが、外を歩き始めて10秒で嫌になった。だいぶ滑った。 帰宅後、微妙に空いた時間にライブに行く事なども出来たのだろうが、連絡待ちの状態だったので下手に動けず、とりあえず身体を休め…

変な

最近色々見ていたが、今日は取り立てて面白い事はなかった。銭湯に入ったり電車に乗ったりすると分かるけれど、世の中変な人は多い。東京は特に多い。さらに銭湯と電車内はさらにその比率が上がるような気がする。所謂普通の人というのは、関わりが薄くてよ…

ファンシーな工作機械

強風だった。下に車の付いた立て看板が、風に煽られて滑っていた。自転車や公衆電話がある辺りに滑っていったので、ガシャーンとなるな、と思っていたら、自転車と公衆電話の間の隙間に入り、ガードレールで止まった。奇麗だった。 我が家に「New! Canバッチ…

砕ける音

電車に乗ると、独り言が激しいオジサンがいた。やがて、謎の大きな網を持ったオネエサンが乗り込んできた。同時に、3人組の少年達が入り込んできた。少年の1人が、別の少年にぶつかって、ぶつけられた少年は、手に持っていたベビースターラーメンを床にぶ…

苦い思い出

朝、通販を頼んでいたものが届いた。サービスでよく分からない薬のようなものが付いていた。ブルーベリーの成分らしい。一粒口に放り込んで家を出た。ひと噛みすると、苦い汁が出た。「なんだこれは!毒か!」と思わず吐き捨ててしまった。しばらく口の中に…

吉野家にて

隣に座ったオジサンが何事か言いながらテーブルを指で叩いたので、店員が「何か」と訊くと、オジサンは慌てて手を振って「なんでもない」と言った。どうやら独り言だったらしい。そしてそれを皮切りにオジサンの独り言が急激に増えた。思わず考え事を口に出…

町ぐるみ

金曜日 バイト後、熊谷に住む後輩が泊まりに来た。取りあえず自宅近くの”わたみん家”で軽く酒と食事。主にドラゴンボールと、深谷のラーメン屋の店員のテンパり具合について語り合った。翌日に予定を控えているというので酒は控えめ。 土曜日 彼がいると、喋…

木曜日は疲れる日

水曜日 久しぶりの稽古。稽古開始前、数ヶ月前から痛めていた足の指がパキッという感覚とともに急に治った。そして数時間後、改めて痛めなおした。 稽古後、居酒屋清龍。牡蠣のグラタンを食べようとしたら、一瞬の隙を突かれて牡蠣を奪われてしまった。しか…

待ちガイル

ナインず氏と雪谷大塚のサイゼリアで豪遊。ビールが安かった。その後、氏宅にて、レースゲーム2種と格闘ゲーム1種を対戦し、快勝。テトリス以外でもそれなりにできる事を証明した。あと、ガンダムの「ククルス・ドアンの島」の回(録画)を観たりした。 帰り…

ぶんけかな

バイト帰りに本屋に寄ってみたら、尾玉なみえ氏の『スパル・たかし』の単行本が出ていた。単行本が出てからまとめて読もうと思っていたので連載誌は読んでいなかったのだが、連載終了してしばらくしても出なかったので、「いよいよ単行本も出してもらえなく…

休日だったので

3つほど予定が浮かび、その1つを選んだら、それがキャンセルになり、結局何処にも行かなかった。兄夫婦に昼飯をご馳走になったのが唯一のイベント的なものか。実は東京に出てきて3年目にして、実家以外で会うのは初めてだったりする。分厚い冬用作務衣を…

遠すぎた橋

今日は各所で良い取り合わせのライブがあったので迷ったが、浅草に行った。浅草エクストリーム第3回大会。会場前にて、ゆにこーんさんから欲しかったレコードを頂いた。ありがとうございます。以前第1回大会も見に行ったのだが、メンツは殆ど被っていなか…

私は窓際で仕事をしている

向かいのビルの窓が開いて、10歳にもなっていないような少年が身を乗り出した。窓枠に跨るような格好だ。4階なので、たぶん落ちたら死ぬだろう。そしてたぶん落ちるだろう、と思った。少年は内側に落ちた。次の瞬間、彼は、彼よりも何歳か年上に見える別…

最近思う事

階段を踏み外して死ぬかもしれない。何度かそうなりそうになったので。階段を降り切った所でこけた事はありますが、それは例外としても。今住んでいるところは、外の階段を上り切ってすぐの所にドアがあって、ドアを開けると、少し居場所が狭い感じなので、…

世代交代

日常にあまり現実感が無い。何かすっきりしないものがある。例えば、棚に入っている箱の向きが逆になっている。同じ箱が二つ並んでいるのだが、その片方を仕舞う時に向きを間違えて入れてしまったのだろう。5秒もあれば直せるだろうが、何故かその気になれ…

実家に帰るという事

31日 ゆっくりと起きて、ゆっくりと実家へ。到着後、ゆっくりとした。とろろそばを食べたら喉が痒くなった。ゴマの風味も強すぎた。 01日 早朝、近所の寺に挨拶へ。寺の息子である中学時代の同級生と再会。それから神社へ初詣。帰りに、毎年恒例の”本や…