町ぐるみ

 金曜日
バイト後、熊谷に住む後輩が泊まりに来た。取りあえず自宅近くの”わたみん家”で軽く酒と食事。主にドラゴンボールと、深谷のラーメン屋の店員のテンパり具合について語り合った。翌日に予定を控えているというので酒は控えめ。
 土曜日
彼がいると、喋る事全てに笑いが要求される場になるので、疲労する。4時頃寝て、10時前に部屋を出ていった。そして、彼の買った”ウコンの力”と、雑誌から破り取った若槻千夏のポスターが家に残された。
ついでに私が買って結局食べなかったティラミスも残されていたので、それを昼食として食べて、稽古に出た。やたらと足を挫いたり突き指したりしたが、前よりも動けたような気がする。
稽古後、養老の瀧へ。雨のせいか、いつも以上に遠い。居酒屋の食べ物は美味しいのだが、多少飽きが来た。平日から外食ばかりしている為かもしれない。そろそろ自炊を再開せねばならない。米を余らせておくのも勿体無いし。この日は鯨の大和煮を頂いたので、いつかこれでご飯をおかわりしよう。
その後、家には戻らず、サッカーの王国(くに)”さいたま”へ。到着早々、蹴神レディアの偶像を発見して興奮した。しかし吹き荒ぶ風雨の中、似たような風景が続く道を歩き続け、心身が疲労した。
 日曜日
小さな城が林立する部屋の中で、『とどろけ!一番』や『グルマンくん』を読んだり、少年と巨像との戦いを見守って手に汗握ってたりしているうちに朝を迎えていた。
そして昼過ぎに起床。雨はすっかり上がっている。外には路上でカードゲームに興じる少年達。「路上でカードゲームをする子供のいる町は栄える」という言葉が浮かんだ。唐突に地下室から棒を持った少年達が飛び出してきたりもするし、よい土地なのかもしれない。
噂に聞いた”ぎょうざの満洲”を初体験。注文したのは”満洲ラーメンセット”。ラーメンは普通の味だったが、さすがに餃子は美味かった。
レディア神と一緒にいる女性版レディアのようなものが気になって帰宅後調べた。フレンディアという名前で、1997年、大宮サッカー場で開催されたレッズフェスタで結婚したのだとか。