2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一膳

朝飯も昼飯も抜きだと、さすがに腹が減る。ましてやそれで労働をするとなると。 朝食べないのはいつもどうりだが、昼は、足りない人手の穴埋めと歯医者の予約が重なってこうなった。 歯医者前後に腹が冷え、帰宅するなり便所へ。実に久しぶりに腹の中が空っ…

祝福の聖石

財布の中を整理。レシートやら、有効期限切れの割引券やらポイントカードやら。カード入れの一番奥の段には、交通安全の御守りが入っている。はずだった。 財布用の御守りで、ビニール袋入りのカードの中央に小さな御札が配置してあるというもの。その御札だ…

クライムカントリーにて

ハクビシンさん的なものを遠くに見た。トコトコと横切っていき、しばらくすると、口に何かを咥えて、また逆方向にトコトコ。こんな時期に餌にありつけて良かったですな。とはいえ、もう春か。 もしかしたら世界が核の炎に包まれてモヒカンが闊歩する世界がや…

天津小湊にて

時は流れていくものだし、犬が吠えれば烏も啼くし、地面に落とした飴を舐めるとジャリっとした感触が口の中に広がるものだと思っているので、基本的には何が起こっても動じないようにしている。 とはいえ、私でも少なからず動揺したり、先を案じる事もある。…

嬉しい

まだ首が痛い。クビかー。怖い怖い。 夜は会議。なので夕飯は地味に冷めた弁当。しかし美味である。「ほっともっと」も、変な名前だと思っていたけれど、なんだか定着した感があるな。 4億くらいで売れないかなー。何かが。

楽しい

木曜日 仕事の酒。コンパニャもカラオケも無い、真面目な会であった。真面目に暴飲暴食。 金曜日 半ドン。主にゲーム様中心の一日。ここのところよくやっていた『オーディンスフィア』をし終えた。工芸品のような作品。世界観や雰囲気の纏まりの良さは『モー…

胡瓜と林檎が一緒のタッパー

寒いのは嫌だが、花粉が飛びにくくなるのは良い。 今日は何か良い事があったろうか。 あ、そういえば遅刻した。 夕飯は餃子。喉はまだ痛い。 烏は目と肛門のみを狙うらしい。死んだ子豚の。

俺の茄子が無い

喉が痛いのは扁桃腺の腫れではなく、口内炎なのではないか?という考え。変な場所に口内炎が出来ているのではないかと。 トマトの汁がいやに沁みるのだ。腫れならば、汁が触れた程度では痛みは無いはず。風邪と思ったのも、花粉症の症状が出ていたのをそう思…

痒風

喉の痛みが癒えてゆく。そう実感できるのは、嬉しい。 嫌な季節が来た。寒さが嫌で、暖かさが嫌で、痒さが嫌な季節。私の生まれた季節。嫌だ嫌だ。 年中風邪引きのような状態である。風呂に沈んでいても、触れ合うお湯の感じが違う。 風呂場の天井から、パキ…

山尽くし

土曜日 数週間前、幼女が雪だるまを作りたいというので、雪の残る群馬の山の方にそれを作りに行くツアーを組んだ。 だが、誘った何人かが欠席となり、さらに雪がきれいに溶け去ってしまったので、凍った榛名湖の上を歩くツアーに変更し、人に声をかけるのも…

普通の人

油断すると漫画をドッサリ買ってしまうから困る。しかしこうなったのはほんの最近なのである。まあ、この日記を昔から読んでいれば、どのあたりからかは分かるかもしれない。 ゲーム様などと比べても、漫画は手軽な娯楽である。漫画を一冊読むのは、CDやレ…

ドラゴンinレジ袋

もう、しばらくの間口内炎が出来っ放しである。出来ては消え、消える前には出来。 確かにこの数週間の間、充分といえる睡眠は数える程である。疲れが溜まっているのだ。 歯医者に通っているのも要因ではないかと思う。治療で傷ついた部位に栄養を取られたり…

7周くらいやったけど

暖かい所で暮らしていて、餌も食べ放題な山の猫、雄。寒い所で暮らしていて、たまに餌を貰えるナウー、雌。ナウーは三毛猫である。山の猫とナウーは仲が悪い。ナウーの方が強い。 ナウーはナウーと鳴く。ナウーは私が心の中で呼びかけているだけなので、彼女…

ゆでたまご

世の中には緩いパンツと緩くないパンツがある。今日私が穿いていたのは緩いパンツ。そして緩い靴下。 緩い仕事の帰りにリサイクルショップに寄った。今のご時世、ブラウン管の中古テレビなんてゴミみたいな値段で売っているのだな。職場用に36インチのテレ…

みや下

なんだかんだ言っても歯医者怖いよ、痛いよ、嫌だよ! で、今日の話になるのだが、特筆するべき事柄がないのである。困った。 困ったところで、随分前から書ける筈だった出来事について書こう。 通勤途中にカツ丼とラーメンを目玉にしていた食堂があった。や…

マタイとピチュー

金曜日 色々書いたが消えた。 土曜日 色々書いたが消えた。 日曜日 色々書いたが消えた。

からす二篇

何週か前の事。ある民家の塀の側に、倒れた仔猫と、その脇に立った子烏がいた。猫の首筋の赤いものは血だったのだろうが、もしかしたらリボンかもしれない。そう思わせたのはその民家のつくり。 同じ日。オシャレな装飾品店の敷地にある木の枝の中に、烏避け…

窓際のウイスキー

最近急激に乾いてきた。渇いてきてもいる。とりあえず麦茶で水分を補給する事に努めているが、寒いのでグビグビとはいけない。花粉の飛散も近いので(職場は発生源)、それの対策も兼ねて、去年購入した加湿器を起動させたいのだが、直線距離にして僅か5メ…

詩人さん

山の猫が鼠を追いかけていた。やがて捕え、咥え、放し、叩き、噛み、殺した。ツンツン突いて何かを確認。その鼠は体内に薬(毒)を持っているから食べないように、と念で伝えた。 そうやって死んだ猫がいるのである。

哀かわ翔

金曜日 半ドンで帰宅し、ひとっ風呂。 翌日の仕事の相方は誰だったろうかと考えを巡らし、あるおかしな点に気がついた。人が多いのである。3人いれば良いところに4人いる。 いなくても良いのは自分だった。土曜は休みだった。 自分でシフトをこさえておい…