山尽くし

 土曜日
数週間前、幼女が雪だるまを作りたいというので、雪の残る群馬の山の方にそれを作りに行くツアーを組んだ。
だが、誘った何人かが欠席となり、さらに雪がきれいに溶け去ってしまったので、凍った榛名湖の上を歩くツアーに変更し、人に声をかけるのも止めた。
その榛名湖の氷も、今年は薄くて歩けない事が分かったので、温泉に行くのをメインにして、とりあえず山の方に向かうという曖昧な道行きとなった。参加者は自分と母子。子の父は仕事。
適当に車を走らせて、やがて高崎のどこか。幼女の空腹が絶頂に達したようなので、とりあえずモスバーガーへ。実はここの国産肉だけのハンバーガーを食べてみたかったのだ。しかし、唇の荒れと口内炎扁桃腺の腫れで、充分に味わえず。
山の玄関口。コンビニに車を止めると、弓道着姿の高校生達が野良猫を愛でているのが目に付いた。高校生達は去り、その後で私たちが愛でた。
山の中腹。前々から通勤時に気になっていた、おもしろミュージアム「命と性」に寄ってみた。意外にもカップル客で盛況。巨乳になったり腹ボテになったりした。今公式ページを覗いてみたら、トイレも妙に凄いらしい。
帰りにパンフレットや割引券の類を数点頂いてきた。で、その一つ、「おもちゃと人形自動車博物館」に行く事に決定。実はここも前から気になっていた。
おもちゃと人形、自動車、さらにワインとチョコレートとテディベアの博物館でもあり、駄菓子屋横丁とリス園もあって、最近昭和スターロマン館が出来たという混沌ぶりだが、中はテーマごとに綺麗にまとまっていて、テーマパークとして完成していた。射的の銃の精度も高く、ユーザーフレンドリーに溢れている。
買ったお菓子を駐車場の車内で貪り食う。唇の荒れと口内炎扁桃腺の腫れが無ければ、もっと美味しく頂けただろう。
「命と性」で温泉の割引券も貰っていたので、温泉へ。伊香保温泉街に着いて直ぐにその温泉を見つけたので、早速そこへ。露天風呂に何故かペンギンの像が立っていた。風呂上りにフルーツ牛乳
もう夕方である。一応「山に行く」というのが目的だったので、榛名の峠を攻めつつ、山頂の榛名湖へ。チラッと見てから帰り道。
前に友人がバイトをしていた回転寿司屋で夕食。大変美味しかったが、唇の荒れと口内炎扁桃腺の腫れで、勢いよく食べられなかったのが残念だ。
食後、母子を駅に送って、帰って、寝た。
 日曜日
仕事。
暖かい所にいたのはナウーで、山の猫は姿が見えない。どうやらナウーに追い出されたらしい。しばらくすると、屋根の上に山の猫を発見。試しにナウーを側に置いてみると、鋭い目つきでナウーを威嚇。ナウーは少し怯え気味で、そのうち屋根から下りてきてしまった。山の猫も修羅場を潜って成長したか、と思ったが、その後を見ていた従業員の聞いた話では、再び登ってきたナウーの攻撃にビビって屋根から転げ落ちた末に追い掛け回されていたらしい。そして暖かい所へ避難。とりあえず一件落着である。
夕飯は揚げ物沢山。しかし、唇の荒れと口内炎扁桃腺の腫れで堪能できず。