2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8割回復

昼飯は寿司。だが、実は店に入る時も迷った。本当に、寿司でいいのだろうかと。そんなわけで、今日はエビアボカドや、塩焼カルビなどの外道に走ってみた。舌を刺激する邪悪な味。デザートも食べようかと思ったが、目ぼしいものがなかったので断念。 家のバラ…

雨の降った日

渋滞の原因は、ミニバンに追突した軽トラック。水溜りではなかった。 一日目に頑張れば、風邪は止む。雲は晴れる。日は差す。明日も雨。

寄り道や風邪などの

火曜日 帰りにライブ。高崎TRUST55で弦唸企画第三十章「To let I carry through faith,and a bud grow」。 ライブなどに行き始めて大体5年くらい、殆どハードコアとかスラッシュメタルとかの企画ばかりに行っていた訳だけど、たまに違う雰囲気の企画に行く…

娘も妹も居ないけど

先日買ったCDを車に積んで、それらをかけて仕事場との往復の供としようと思ったのだが、結局さだまさししか聴かなかった。 今まで聴いた音楽の中で一番感動した。『親父の一番長い日』とか。口ずさんでいても、サビとか歌えないもの。泣いちゃうから。まあ…

貴方の一番長い日

金曜日 昼に仕事を終えた私。仕事場でシャワーを浴び、昼食を摂り、寝た。枕に押され、変形した頬肉が、緩まった歯茎を押し、揺らぐ歯が押され、ジンジンしてきた。 夕方5時過ぎに覚醒。従業員の車に乗り、仕事場近くの薬草園に。昨日行った慰霊祭のお清め…

通る風、夜

豚の供養。仕事中に酒が飲めてよろしいですな。 あと、帰り道、空の様子が凄くて。 あと、夕飯は鰻。 あと、何かあったような気がしたんだけど、全く思い出せない。木曜日の夜に書くような事ではない、と思ったような記憶はあるのだけれど。

俺も打ち上げてェ

奥歯とも言えない微妙な歯が昨晩からグラグラ。噛み合わせも異常だったのだが、それは回復したので、グラグラも一時的なものかもしれないが、心は蒼ざめ。しかも唇には大きな口内炎が!ご飯も美味しく食べられないという苦痛。 そんなだったので、今日地元で…

ドドンゴーミカン

日々の驚きを記してきたこのコーナー。今日の話題はキリンレモン。 缶のデザインが変わっていた、という話。最後にキリンレモンの缶を見たのはいつだったか。少なくとも5年は無かったと思う。最後に見たキリンレモンはどんなデザインだったのか。それも思い…

靴下まで濡れ濡れ

日曜日 東京、池袋へ。幼女の誕生日なのであった。 午前10時。豊島園に行こうという話なのだが、先ずは飯でも、という事でサイゼリヤに。誕生日にサイゼリヤか、という気もするが、お子様プレートで大満足のランチタイムが約束されているのだ。大人はビー…

怒りの夕飯

夕飯は餃子。しかし私用に鰻も用意してあった。温めないわけにもいくまい。さらに、豚肉まで解凍してあった。焼かないわけにもいくまい。私が豚肉を焼くと、祖父が一切れ食べてもいいかと訊いてくる。一切れ? 餃子だけで十分なのに。鰻だけで十分なのに。豚…

間違えて乗った高速道路

文章を書きたくなかったのは眠かったからだと思い出したのは今日の昼間。 とんこつラーメンの替え玉でいっぱいにした腹を抱えて向かったはトイザらス。贈答用の品を買いにいったわけだが、大好きな玩具に囲まれて、ずっと子供でいたい!ずっとトイザらスキッ…

黒目が突出

盆なので、親戚が盛り沢山。何故か分からないが、文章を書きたくなくて仕方がない。夕飯は素麺。

YATTANE KUMACHAN

タイトル、うちの一階の便所に置いてあるスリッパに書いてある文句。どうでもいいよ! でも泣けてきませんか?スリッパをデザインした人の事とか、スリッパを店頭に並べた人の事とか、スリッパを買った人の事とかを考えると。そういう物、周りにありませんか…

疲労もない

うーん、何もないなあ。 鳩、スズメバチ、豚、人間。大した事もない。雨も降らなければ、日差しもきつくない。電話も鳴らない。客は、少し来た。 何だか疲れちまったなあ。 夕飯はカレー。

書き切れては堪らない

金曜日 仕事を終えての昼食。メニューは餃子とつけ麺。何故麺かというと、喉を乾かせる為である。麺を食べ、汁を飲むと、やがて乾く。 新宿某所の立ち飲み屋。ここの一杯目の生ビールときたら、この夏最高の旨さなのだ。膵臓串とビールが交互に胃へ。同行は…

誰でしょう

日焼け。今年もまた手袋部分以外焼け。何か磁石みたいだと思ったけど、分かりづらいな。 休憩時間に畳の部屋で昼寝をしていたら、頭の付近でカサカサ音がした。虫か!と思って起きたが、何もいない。網戸になっているので、外から入ってきた音かもしれない。…

肉染み

夕飯は肉。肉とキムチとビールとうどん。家から程近い焼肉屋にて。父と姉と姉の友人と。 その時の話題。私の曽祖父は蝿捕り名人であったようで、捕えた蝿をティシューの上に並べたりしていたらしい。でも蝿の中には気絶しているだけのものもいたようで、そう…

カード地獄と振込み天国

土砂降りのコンビニエンスストアの駐車場。封筒を手に、意を決して車内から飛び出る私。 振込み代行業のお仕事。ATMの前に来た私は、封筒の中からカードを取り出そうとした、が、無い。 車内に帰還。しばらく探す、が、無い。車内に無ければどこにあるの…

インクマ

金曜日 正午に仕事が終わる金曜日。昼飯も食べずに大急ぎで電車に駆け込んだのが午後2時30分。熊谷へ。あ、昼飯、乗車駅で食べてた。ピリ辛チーズ蒲鉾と缶ビール。 ともかく熊谷。午後3時。先ずは今日の最終的な目的地の場所確認。その熊谷BLUE FORESTの…