私は窓際で仕事をしている

 向かいのビルの窓が開いて、10歳にもなっていないような少年が身を乗り出した。窓枠に跨るような格好だ。4階なので、たぶん落ちたら死ぬだろう。そしてたぶん落ちるだろう、と思った。少年は内側に落ちた。次の瞬間、彼は、彼よりも何歳か年上に見える別の少年に胸倉を掴まれていた。怒りの形相で、落ちかけた少年に何かを言う年上の少年。そして窓は閉められた。
 前日の日記のコメント欄に「バスタイムリカちゃん」と書いたが、お風呂の玩具という事で一つ思い出したものがあった。お湯の中をすいすい泳ぐ玩具。しかしどうしても名前を思い出す事が出来ず、検索にかけるなどして探してみた。やがて”お風呂 おもちゃ お湯の中を”で検索し、現れた湯太郎の名。思わず「ッ!…湯太郎…!」と、呻くように声を出してしまった。正確には「およげ ゆ太郎」らしい。発売元のツクダオリジナルパルボックスと社名を変えていたが、ゆ太郎も会社もまだまだ現役。