人巡り

 金曜日
仕事、の予定だったが、友人の結婚式に出席する為に、休日化を施した。場所はキリスト教会だが、内容は無宗教っぽいもの。披露宴などは無かったので、すかいらーくでサーロインステーキを食べた。だってお祝いだから。主賓はいなくともお祝いだから。
一時帰宅し、着替え、東京へ。渋谷CLUB CRAWLで、KOINU&CRAWL企画『SUPER FRIDAY-every month the third Friday-』 。急いで渋谷まで出てきたが、予定よりも開始が遅く、まだだいぶ時間があった。
辺りをしばし歩き回った末に入ったのは中華屋。一見しただけで危険な雰囲気の店である。客は2人。男性店員が1人。
店に入って分かった事が2つ。結構高い。そして店にいた全員が店員。麺を啜るあの男性が店主か。そして、もう1人の女性店員は、餃子をこしらえていたのであった。
肉とニラの炒め物とビールを注文。肉よりも、ニラよりも、何よりも多いもやし。味は、自炊をしていた時によく食べた味。壁には馬の絵がかかっている。テレビの中の人はいけすの中の魚を食べ尽くそうとしている。最高だ。
餃子とビールのおかわりを注文。女性店員がこしらえたばかりの餃子は、意外にも、美味しかった。
ライブ開始。メガテン2の魔界の曲が好きで、ロックなどを聴く人は、FROM HELLを聴くと良い。良いから。BAREBONESは実は初めて見たが、これも実に良いもの。
池袋のラブホテルの如き名前を持つ男と会場で居合わせたので、彼の名前がラブホテルとしてありそうな街、すなわち池袋へ移動。サイゼリヤで一杯。そして数杯。
 土曜日
夜半にオウチへ。全く迷惑な事であった。しばらくとりとめのない事を捲くし立てるなどしていたが、やがてバタリと。
やがてムクリと。昼から板橋で稽古。普段は週末に土方をやっている御使い(部落出身)も参加。二日酔いやら風邪引きやら、最低の参加者たちであったが、内容はそこまで悪くはなかったような気もする。
御使いと二人で中野に移動。ここのサイゼリヤで新年会である。昨日の今日で二日酔いである。しかし一杯目のビールで回復。意外にも和やかな会であったが、気が付くと隣の席の女子らに絡み始める者などが出現し始め、次第に狂気を孕んできた。
良いところで中締め。人間が散ったり集ったりしながら、阿佐ヶ谷に移動。二次会の呑み屋で酒をゴクリ。頭痛。店内に流れるブルースビンボーズのビデオの映像を巻き込んでのまどろみ。
 日曜日
カラオケ店を探しての彷徨。いつの間にか参加していた通称バイク少女(座敷童子的な妖怪か)が偵察に走れば、いつの間にか参加していたなべっちがそれを一人で待つ(皆はとっとと先へ)。私がおでんを食べれば、私がおでんを吐く。
長い時間をかけて辿り着いたのは元の場所。そこにカラオケ屋はあった。歌う者、飲む者、食べる者、寝る者、脱ぐ者、脱ぐ者。
朝方解散。そしてなべっちと共にオウチへ。全く迷惑な事であった。寒さに耐えかねて買った缶コーンスープも投げ出すようにして就寝。
何度かの嘘の目覚めを撥ね退け、風呂で頭をスッキリとさせた午後3時。温め直して頂いたスープが荒れた胃に温かい。朝方に買っていたカップ麺用のお湯も沸かしてもらっていたが、気が付くと夕方の予定に間に合わなそうだったので、何も食べずに移動。
明治大学アカデミーホールでの『お茶の水JAZZ祭’08』。普段は殆ど聴かないジャズだが、縁あってこのような事に。
ホール内には企画者である宇崎竜童氏の姿が見えた。著名人を間近に見て感動しながら館内を進むと、今度は前方から歩いてくる宇崎竜童の姿が。さすがお茶の水ともなると宇崎竜童も沢山いるようだ。
天空の塔のような場所をエスカレーターで上り、ホールへ。指定席のライブ/コンサートというのも新鮮である。コンボ、トークショウ、ビッグバンドときて、最終的にはジャズとフラメンコの共演という混沌。音も色々混じってしまって大変な感じだったが、凄かった。フラメンコというと踊り手が目立つが、ギターと歌い手も素晴らしい。この日の出演者で名前が分かるのは宇崎竜童と阿木燿子くらいだったが、一流どころが集まっていた様子。
終了後、地下鉄で池袋へ移動。電車の発車まで間があったので、街で夕飯の店を物色。しかし、閉まっている店、混んでいる店とあり、なかなか落ち着けず。ようやく入った店でハンバーグの最後のひと欠片を食べきる頃には発車直前。急いで駅へ。そして群馬へ。
 月曜日
最近寝過ごして異世界に迷い込む事が非常に多いので、オウチの人に目覚ましを依頼。しかし、相手は寝てしまっていたらしく、約束の数十分後に電話がきた。電話を受けたのはしっかり起きて帰路についていた私だったが。
仮眠。そして出勤。金曜日に買った『GUILTY GEAR 2 OVERTURE ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.2』をプレイヤにかけてみると、なんと一発で起動。他のCDとの違いは何なのだろうか。内容もメタル分・青春分多目で良好。
そして山には対物ライフルのような氷柱が。