やきつくす

 土曜日
幼くして命を燃焼させ切った、その燃えカスのようなものと、胎盤とが詰め込まれた袋を、重い重いと運んでいたら、袋が裂け、燃えカスのようなものと胎盤が溢れ出した。詰め替えた。
 日曜日
深夜0時からカラオケ。川崎にて。密かに入退院を果たしていた者達などと。ワンドリンクはフルコーラ(全員コーラ)。美味いのはカップ麺。
朝5時。解散。なべっちと江ノ島をデートする予定だったので、2人で電車で西へ。凄絶に寝過ごして沼津。その3時間後、アクセサリーとしての酒瓶片手に鎌倉着。
親子1、夫婦1と合流し、大仏を観に行った。途中、参道で連射式のゴム鉄砲を二挺購入。握りがいい。武器屋にも寄り、籠手などを堪能。
小学6年生の時以来の鎌倉の大仏。大仏周辺の景色は覚えていたが、手前の建物の事は記憶に無かった。バスで直接大仏の前まで乗りつけたかのような。
海岸のあたりをフラフラしながら、アメリカンドッグ、ビール、アイス。フラフラと江ノ島へ。
かき揚丼を3時のおやつとし、その後、自由行動。拳銃片手に江ノ島を探索。数年ぶりとはいえ、既に探索済みではあるのだが。
迷路のような島内、数々の寺社、赤い仁王、赤い夕日、遠くの富士山、ボスの居る塔、そこからの脱出時に使用する螺旋階段、降りた先にある平屋の屋上の良い具合の階段、交代時間に遅れて怒られる売店の店員、潮の満ち引きで現れ消える足場、岩屋、通行不可の場所にある階段、近道、色の濃い満月、島の入り口に鎮座する双頭の巨獣、など。
180数円と思って間違えて取った630円の皿の寿司を夕食とし、江ノ島終了。
日も沈んだ帰り道、海に立つ妖怪あなんぼ(穴ん坊とでも書くのか)にご挨拶。暗がりの中で、お腹のあたりがチカッチカッと光っていた。
 月曜日
赤いきつねを食べた。地域によってダシが異なるらしい。すげえ。