床屋を吟味して六軒目

 明日法事に出るので散髪した。いつもの床屋が定休日だったので、新しい床屋へ。
 感想。いつもの床屋に比べるとかなり大雑把に切る。それと、熊谷に居た頃利用していた床屋に似たテクニックを用いていた。マッサージのサービスはいつもの床屋に比べるとやや力不足か。顔剃りは偏執狂的なまでに丁寧。殆ど毛の残っていない皮膚を3回くらい剃られた。髭も、一応剃るかどうか聞かれるくらいまで伸びていたのだが、剃ってもらった。このまま伸ばしていれば立派なカイゼル髭を作れたろうにと惜しむ声が聞こえてくるようだった。
 さっぱりした所でアルミ板を3枚作った。一番地味で嫌な作業だと思う。似たところでは、プラモを作る時のパーツの切り出し。あれが一番きつい。