同時にお願いします

 昼過ぎに暑さで起床。やっぱり沢山寝ても寝苦しいと良い夢が見られない。ぶつ切りで、一繋がりになっていないから思い出し辛いのだ。
 音楽を聴きつつ、無音のテレビを観つつ、ネットを見つつ、レトルトカレーを食べつつ、グレープフルーツジュースを飲みつつ、だらだらと。座っているのに疲れたら横になる。外に出かけようか、このまま部屋でゴロゴロしていようかと思っていたら、どうやら面白そうなライブがあるらしいという事を知り、外出決定。
 歩道に鳩がいた。周辺には4匹の猫がいて、鳩を狙っている。一匹が車の陰を利用して距離を詰める。それに気付いたのか、ゆっくりと車から遠ざかる鳩。すると逃げた先にあった車の陰からも猫が。体をたわませ、襲撃の機会を窺う猫たち。そこにビニール袋を手に提げたお爺さんが通過。空気が弛緩した。一歩一歩確認しながらゆっくりと猫たちから遠ざかる鳩。私の方に向かってくる。鳩と私を交互に見やる猫たち。正直、鳩が殺られるところを見てみたい。私は鳩からゆっくりと離れた。猫たちは私から目を離して鳩だけを注視した。そこにカートを引いた二人組みの女性たちが通過。飛び立つ鳩。それを見上げる猫たち。
 HMVにてお買い物。BLOOD STAIN CHILD、macdonald duck eclair、MISSWONDA、それぞれのアルバムを一枚ずつ。BLOOD STAIN CHILDはこれで3枚目。ちょっと雰囲気変わったけど、これも悪くない。一度ライブを見てみたいが、機会は少なさそうだ。macdonald duck eclairは試聴して気に入っていた速い曲がやはり良かったが、ゆったりした感じの曲も良い。MISSWONDAは昨日試聴して半衝動買い。これもなかなか。
 初台WALLにて「FROM THE ASYLUM vol.1」。何故かCDを持っているCRYSTAL LAKE、好みとは多少外れるが、格好良かった。しっかりしていたというか、なんというか。それから今日ようやく見られたSSORC。凄すぎて思わず笑ってしまった。少し暴力的なライブパフォーマンスに程よい緊張感も感じられて良かった。ライブで聴いてみたかった曲も聴けたし満足。しばらく要らないくらいブラストを聴いた気がする。
 そういえば、1月25日の日記に書いた”ガラクタが詰め込まれた建物”の玄関にあたる部分(ピザの宅配用スクーターのようなものが突っ込んでいる)にインターホンが二つ設置してあり、その下には「二つ同時に押して下さい」と書いてあった事を思い出した。