私が、増えていました

 実は昨日、「貴方あまりちゃんと仕事をしていないね」みたいな事を言われた。なので今日はちょっと真面目に仕事をしてみた。充実した。気分が清々しい。多分今日はいつもの半分しかバイト時間が無かったからだろう。8時間労働なんて無理だ。
 実は先日、切符を紛失して余計な出費があった。そして今日も切符を無くした。もしくは自動改札で取り忘れた。自動改札で引き抜かれるのを待っている切符を先週の日曜に見たばかりだというのに。痴呆なのではないかと恐怖している。
 気を取り直して稽古&清龍(酒)。そういえば府中で入った銭湯で体重を測定したら56kgだった。少しだけ増えている。なんとなく腹も出ているような。理由は分かる。
 
 さん(めがね)さんから回ってきた学校バトン
◆小中高の中で一番思い出深い時期は?
 中学時代。そして一番思い返したくない時代のような気もする。授業中、右手と左手を戦わせたりしていた。
◆1番お世話になった先生はいつの先生?
 小学生の時の4年5年の時の担任だった人。いつかの日記に書いた、プラモを教室に飾ってた人。彼自作のグリーンゲイブルス(赤毛のアンの家)のペーパークラフトを貰ったり、一緒にメダカの稚魚を放流したりした。でも世話にはなったのだろうか?
 高校1年と3年の担任&弓道部の顧問の人もお世話になった気がする。しかし本当だろうか?
◆得意だった科目は?
 小学生時代は図工。絵はそれなりに評価された。中学生時代は美術。唯一の100点。高校生時代は現代文。唯一の学年1位。
◆では、苦手な科目は?
 高校の古典で0点(50点満点)。しかし数学と英語の平均点は凶悪だった。
◆思い出に残った学校行事は?
 小学校の時の運動会のマスゲーム的な出し物は良く覚えている。チキチキバンバンとかソーラン節とか。あと中学の時、工場見学でキリンビールに徒歩で行った事。翌日足が激痛に見舞われて学校を休んだ。でも半分は仮病。宿題とかやってなかったし。
◆学生時代はクラスではどんなキャラ?
 小学生時代は、絵を描くのが好きな大人しい普通の子。中学生時代は、成績不振で運動音痴で音痴で挙動不審な可哀想な人。高校生時代は、運動は出来ないが卓球だけはそこそこ上手く、現代文と古典(文法以外)だけは妙に優秀で、休み時間はいつも寝ているよく分からない男。
◆学生時代の友達からの呼び名は?
 小学生時代から大学生時代までの特殊なものとしては、ターちゃん、チャック、チャッくん、モンチャック、じたく、隊長、社長、会長、社長(2回目、由来は異なる)など。
◆好きな給食のメニューは?
 カレー(ご飯は麦飯入り)、焼きソバ、スパゲティナポリタン、きなこパン、ココアパン、ワンタン、マーシャルビーンズ(パンにつけるチョコ的なもの。大豆バターらしい)。あとパックに入った麺類(うどん、ラーメンなど)。
◆学生時代に出会った友人はあなたにとってどんな存在?
 よくわからない。色々と人生をかき回されているような気がする。概ね良い感じに。
◆バトンを渡す五人は?
 次にやるのはあなたです。