「第1回おかわり無限」終了

 朝5時頃、片付け地獄から開放された私は眠りに就いた。しかし台所は放置していたのであった(前にやったのは流し台付近のみ)。
 朝9時頃、起床。米を炊きつつ、台所の片付け。やがて米が炊けたので、それを鍋に移し、追加分の炊飯。しめて11合。今日は、残り寿命も短い我が家にて、企画「おかわり無限」が行われるのだ。日曜、大安、秋晴れ。絶好のおかわり日和だといえる。猫も気持ち良かったのか塀の上で3匹連なって寝ていた。そしてうちのアパートの縁の下が猫の住処だった事を知った。
 13時前頃、出席者(遅刻者含め8人ちょっと)があらかた揃ったので「おかわり無限」開始。留守中に家捜しをされた事を皮切りに(押入れの秘密が!)、ペットボトルから噴き出す水、口から噴き出す米、こびり付く米、ぶちまけられるカレー、ぶちまけられるカレー(その2)など、混乱を極めた。しかし、気持ちは妙に落ち着いてしまった。良い天気だからか、人が多いからか、部屋が片付いているからか、とにかく妙な雰囲気だった。夢の中のようだった。あの世みたいだった。
 やがて、飯を食べる者、片付けをする者、漫画を読む者、その漫画を後ろで見ている者、ネットをする者、ゲームをする者、煙草を吸いに外に出る者、泣く者、あやす者、など、よくある感じになったところで解散。
 私は沼袋SANCTUARYに、HIRAX無きHIRAX JAPAN TOURを見に行った。FASTKILL、KING'S-EVIL、TERROR SQUADは勿論良かったが、初めて見たgrief of WARも悪くなかった。音に反映されない部分での印象なども多少あり。
 家に戻ると、深夜にも関わらず猫が大量に徘徊していた。なんなんだろう、今日は。部屋に入ると、改めて広さに少し驚いた。部屋の真ん中に居ると、落ち着かない。壁際のPCに向かっていると、左右の空間がスースーして嫌だ。
 今日は追加で米をもう6合炊いたのだが、1合ほどしか減らなかったので、5合ほど余っている。なので1人で「第2回おかわり無限」をしてみた。1杯食べただけで満足してしまった。悔しいので、1回だけおかわりした。
 今回用意されたおかずは以下の通り。つぼ漬、ゆかり、焼きたらこ、やわらぎ、焼のり、味のり、マグロの漬け、わさび漬け、椎茸こんぶ、山椒こんぶ、ジンギスカン的なもの、カレー的なもの(3種)、名古屋コーチンそぼろ味噌、東京べったら漬け、ゴマ味噌。ジンギスカン的なものとカレー的なもの(3種)が無かったらどうなっていたんだろうと考えてみた。
 おかわり無限の詳細
http://www.geocities.jp/metalhibotan/moromoro/mugen.html