数珠繋ぎ

 土曜日
起きてみると、体調が良くなっている感じだったので、稽古に出た。稽古後は部屋で酒を飲んだのだが、やはり全快ではなかったのか、瓶の中身はあまり減らなかった。酒を割るものがすぐに尽きた、という説もある。
ゲームセンターの「北斗の拳」で、筐体の向こう側の見えない相手に対抗心を燃やす師と別れ、五反田へ移動し、小規模な飲み会。少し居酒屋、後はカラオケ。初代ガンダムから∀ガンダムまでの曲を一曲ずつ歌ってみた。半分以上うろ覚えなので、適当な節も交えつつ。
 日曜日
朝6時過ぎに解散。酒瓶を抱えて帰宅。7時頃に就寝。昼頃、今日の予定の変更の知らせ。南の地で会合が催される予定だったのだが、雨で中止との事。代わりに、夜、北の地で会合が催されるらしい。そして再び眠りについた。
15時過ぎに起床。少し音楽を聴くなどして、17時頃に家を出た。まだ少し気持ち悪い。胃がもたれている。そして酒。そして肉。そしてカラオケ。喉が回復していなかったので声が出ず、酒量が少なかったので羞恥心が抜けず、人が多かったのでテンションを維持できず、というような感じだったが、建物の内装が城みたいだったので、便所に行く時などはロールプレイングを楽しめた。
その後、家には帰らず、延々と繰り返し流れ続ける「マツケンサンバⅡ」のプロモDVDを観ながら日本酒を飲んだり、「マツケン」を観ながら踊る赤子を見ながらグレープフルーツティーをこぼしたり、風呂場でアヒルや金魚の玩具から次々とお湯を噴出させて遊んだりして、残りの日曜日を過ごした。
 月曜日
固くて黄色くて鼻の奥で詰まるタイプの鼻水に苦しみながらの仕事。でも抜けた時の爽快さがあるから水っぽい鼻水よりはマシだと思う。鼻の周りが痛くならないのも好印象。
昼食中、携帯電話が繋がらない事に気付いた。バイトを終えた後、前の部屋の郵便受けを見てみると、2か月分の請求書が溜まっていた。それを支払いつつ、ダイレクトメールの束をコンビニに捨てつつ、帰宅。
どうやら、携帯電話が止まっていた間に連絡が来ていたらしい。ナインず氏だった。貸していたファミコンスーファミと64のソフトを返してくれるとの事。少しして合流し、剥き出しのソフトたちを受け取った。
久しぶりにスーファミを動かしたら、PS2同様にスーファミも片側の音声が出ない事に気が付いた。もしやと思い、テレビの後ろを弄くったら、ちゃんと音が出るようになった。良かったのだが、PS2を買い換える理由が減ってしまった。読み込み辛いというだけでは、買い換える理由としては弱いのだ。
そういえば、数珠を棒状にして戦う漫画の謎が解けた。今日、ブックオフで、なんとなく人がいない場所に行き、なんとなく手に取った本。「ロトの紋章」(8巻)。まさにそれが正解だった。中ボス格の猿の魔物が首に巻いた巨大な数珠を棒状にして使っていた。実物を見るまで頭の中にあったイメージを思い出すと、多少他の作品との混同もあったようだ。「サンガース」とか、「夜叉鴉」とか。なんにしても、良かった。