良い天気

土曜日
昼は稽古。夕方は養老の瀧にて酒。夜は初台WALLでJOGA企画(多分)「其の者、バグッた衣を纏い麻の葉畑に降り立つべし vol.6」を見た。ライブが終わった辺りから少し頭が痛くなってきたが、そのまま五反田に移動して、大学の後輩などと共にわたみん家で酒。
 日曜日
大崎に場所を移してカラオケ。歌っていたら雪駄の鼻緒が切れた。朝方に解散となったが、帰りの電車内での会話の区切りが上手くつけられなかったので、そのまま話しながら中野まで行った。コンビニで買ったビニールテープで雪駄の鼻緒を補強しつつ、7時過ぎに就寝。ちなみに、そろそろ雪駄の鼻緒が切れそうだと思って、半年ほど前に新しい雪駄は買ってある。
朝10時過ぎに起床。酒が残っていて気持ち悪い。この日は「はとバス」に乗る予定があったのだが、予約等は同行者任せだったので、集合時間は未定。連絡が来ていてもおかしくないのだが、あいにく携帯電話は仮死状態になっている。
最近、携帯電話の状態がおかしく、ネットや電話回線の切断から始まり、電源が落ちる→起動→数秒後にまた落ちる、の無限ループを繰り返す怪現象なども度々起きている。数秒間の起動時間の間に自主的に電源を切ると、一応止まる。そして自主的に起動をかけると、直る場合もある。
なんとか動くようにして連絡を付けると、11時30分に東京駅集合だと判明。途中で忘れ物を取りに引き返すなどしつつも、なんとか到着できた。
この日は皇居→浅草→東京タワーという流れらしい。先ずは皇居。遮蔽物の無い広大な土地で寒風に吹かれ、震えた。団体行動から外れ気味な同行者達と、ガイドさんの中間地点に立つ事に努めた。楠木正成が格好良かった。
浅草。祭りが行われていたらしく、人が多かった。出店の団子や揚げ饅頭などを食し、腹を満たした。土産物屋、美味そうな料理の店、カツラ屋、などを物色しつつ、なんとか念を押されていた集合時間までには帰ってこられた。
車内。気温の高さと風の強さもあってか、この日はいつに無く花粉症が酷かったのだが、所持する最後のテッシュペーパーを膝上の赤子に引き裂かれ、数日前にコンビニで貰った一枚のお手拭で色々とやりくりする事となった。
東京タワー。到着後、団体から離れる旨をガイドさんに告げ、タワーには直ぐに登らずに、その近くの増上寺の境内を散歩。可愛いお地蔵さんが大勢居て怖い。
再び東京タワー。噂の蝋人形を見た。題材の偏りが酷くて良かった。強風で特別展望台には登れなかったので、150m地点の展望台まで。エレベーターで登る時、エレベーターのワイヤーが切れて地面に落下する、という妄想が頭から離れなくなってしまい、恐怖した。流石に見晴らしはいい。富士山も見る事が出来て良かったのだが、展望台が風で微妙に揺れていて、恐怖した。帰りがけに土産屋を覗き、電波塔、謎のビル、謎のワシをデザインに使った温度計「ワシビルタワー」を購入。黄金色に輝く外見に反して、異様に軽い。
夜は串焼の店で夕食。肉が安くて酒の種類が豊富。鯨のユッケなる美味い物も食べた。随分長居をしたように思ったが、時間がまだ早くて驚いた。酒屋寄って家呑みに移行。
風呂が何故か泡風呂だったので、アヒルの玩具も、いつもと違った雰囲気で楽しめた。
 月曜日
眠さと痒さと息苦しさで辛い目覚め。お土産の乾燥肉を抱えて一旦家に戻った後、すぐさま職場に移動し、バイト。だいぶ寝た。