カレーと辛さ

 火曜日
ナインず氏来宅。私は数日後に実家に帰る事になっていたが、それまで泊める事になった。
 水曜日
夕方より稽古。のち、中華屋。帰宅後、ネットを介して、人がやっているゲームを鑑賞する事などをした。小学生時代を思い出した。洗濯をした際、靴下の片方を紛失。
 木曜日
朝、通販を頼んでいた『鋼の季節』が到着。しかしDS本体は無い。高田馬場では20000円で売られていたが、流石に定価以上の値段で買うのは悔しい。昨日、量販店などに出かけていたナインず氏にも様子を見てくるように頼んだが、何処も品切れらしい。
昼過ぎには実家へ。着ていた長袖の服の袖の中から、紛失した靴下の片方を発見。服の中に靴下の片方が混入していても、なかなか気が付かないものである。
 金曜日
朝食は納豆。DSを探して市内の玩具店を探すも、発見したのはくたびれた中古品のみ。店員も売る事に躊躇いを感じていた節があったので、スルーした。地元は玩具等を扱う店が5件ほど減っていた。帰りに『団地ともお』3,4巻を購入。
 土曜日
酒の誘いがあって東京へ。本当は昼頃に着きたかったのだが、9時起きなど当然不可能なので、結局15時過ぎに到着。酒は夜からという事なので、DSを探す事にした。古巣大崎から歩いてしばし、戸越の某所の某店にて定価で購入。昨日見たスクリーンの傷を思い出し、保護シートも購入。
蒲田の方で3人で酒。近所のスーパーで惣菜や弁当を買い込んで満腹。サッカーなどを見つつダラダラしていたが、場所を移動しようと外に出ると凄い雨。3人で一つの傘に入りながら駅まで行き、そこから川崎行き電車に乗って、さらに1人と合流した。
 日曜日
朝、自室に辿り着き、しばらく起きていたが、やがて睡魔に負けてウトウトと。起きると電車の時間が迫っている。別段急いではいなかったのだが、間に合うものならと走った。そしてこけた。強かに地面に打ちつけられるDSの箱。心配だったが、確認のしようもないので、切符を買って電車に飛び乗った。すると不意に声をかけられ、振り向くと、師の従兄弟であるM氏がいた。こんな電車の中で知ってる人と会うなんて初めてだ、と言っていた。自分も、こんな電車の中で知ってる人と会うなんて初めてだ、と思った。が、そうでもない気もした。
昼前には実家に帰宅。取りあえずDSの動作確認。箱にも特に傷は無く、本体にも問題は無かった。
午後から母と姉と共に県内の温泉宿へ。流石に日曜という事で客は少ない。露天風呂で蟻を観察した後、鴨肉や北の方の国のビールなどで夕食。その後、直ぐに就寝。
 月曜日
起床後、直ぐ朝食。ソーセージや、黄身が赤いゆで玉子など。適当にのんびりしてから帰宅。
 火曜日
我が家は誰も電話に出ないという話。家の敷地内のあちこちに子機があるので、皆、誰かが出るのを期待する。自分も、確実に自分宛の電話でないとわかっているので、鳴っていても無視する。だが、たまに来る親戚などは電話に対して積極的だ。ある日ある者が我が家に電話をした時、知らないおばさんが出て、その人に「今、誰もいないよ」と言われたそうだ。
午後、翌日の田植えに備えて、その下準備。スコップなどを用いての土均しの作業なのだが、なかなか疲れる。80を超える祖父が、私よりも腕力があるというのは間違っている気もするが、希望を感じさせる事ではある。5,6時間で作業終了。田は豚小屋とその事務所がある場所の近くなのだが、この事務所には数匹の猫が棲みついている。餌も与えているので飼っているのかもしれない。名前などは一切無いのだが。鼠の駆除等に役立つのだとか。事務所には番犬(雄)もいる。猫の1匹とじゃれ合った後、性器を勃起させて犬小屋に体を擦りつけたのを見て、情けないと思ったが、その後2匹の猫が競うように犬に擦り寄ったり、犬の足元でゴロゴロと転がったりし始めたので、やるなぁと思った。
 水曜日
田植えそのものは寝坊。夢うつつの中で、手伝いに来た近所の人たちが集結しつつあるのは感じた。
 木曜日
早朝、姉と共に車の運転の練習をする予定だったが、二人とも寝坊したので中止。
 金曜日
近くの病院に用があったのでそこまで運転。2年ぶりの運転で、サイドブレーキも上げっぱなしだったが、結構走れるものだ。待ち時間中に『団地ともお』5〜7巻を購入。
夜、暴走族的な音が聞こえてきてうるさかった。
 土曜日
夕方、電話がかかってきて、唐突に自慰をしているかどうかを尋ねられたので、先ほど済ませたと答えた。
兄夫婦が来て、タコと鴨とソーセージの燻製を作ってくれた。固かった。彼らも先週DSを買ったという。しかもLite。どうやらコネらしい。『動物の森』をやるように勧められた。
 日曜日
先日の事務所にて本の整理。昔の少女漫画、昔のジャンプ、昔のコロコロなどが出てきた。失われたと思われた『MASTERキートン』1〜6巻を発見。そういえば『キートン動物記』も最近見かけない。
このところやり倒していた『鋼の季節』をクリア。半端じゃない数のバグとか、まあ、色々あったが、充分に楽しめた。失われた時間を取り戻したかのようだった。
夜、暑さで寝付けず、暗がりの中、物置代わりに使われている自室に置いてあったエレクトーンを弾いてみた。暑さで衣服を脱ぎ、パンツ一丁になっていたので、まるで『寄生獣』の後藤のようだ、と思った。
 月曜日
この日も運転。多少慣れた。オートマ車だからいいが、マニュアルだったら発進すら出来ないだろう。
昼、兄夫婦が、酷いなぁなどといいながらドラマを観ていた。小学生くらいの少女が暴れている姿を見て、『キッズウォー』を思い出したが、果たして『キッズウォー』だった。
夜、渇きに耐えかねて冷蔵庫を開けると、そこにはカルピスのキャップがしてあるペットボトルに入っている謎の白い液体があった。ラベルは剥がされているので、それがカルピスであるという確信はもてない。私はペットボトルのラベルを剥ぐ習性があるが、それをする事の罪深さを痛感しつつ、冷蔵庫の前から去った。
ヤクルトを2本見つけたので、それをグラスに注ぎ、氷を入れて飲んだ。
 火曜日
今日も運転。病院の毒気に当てられてぐったりした。
私は部屋に侵入した虫などを、できれば殺さずに逃がすようにしている。特に信念があるわけでもないので、夕食の時、祖父母に促されて1匹始末したのだが、妙な敗北感があった。こうやって言われるままに人も殺してしまいそうだ。
 水曜日
最早運転するという事が事件にならなくなってきている。実は数日前から姉が旅行に出かけているので、この日はその飼い犬の散歩。座り小便をしているのでメスなのだろうか。
夜は焼いた水茄子でビール。
21時過ぎに来客。寝ていた祖父と祖母が客に「トロトロに寝ちゃって…」「いまトロトロに…」などと口々に言っているのを聞いて、トロトロに眠るというのは面白いな、と思った。
 木曜日
運転。そろそろ慣れが原因で事故を起こす頃。夜はカレー。
 金曜日
朝はカレー。運転。この頃振り込み代行業的な事ばかりやっている。
金をやるから髪の毛を切ってくれと言われたので散髪。いつも行っていた「つかごし」は名前の読めない店になっていたが、いたのは「つかごし」その人だった。でも大工道具を持って店の周りで何かやっていたので、違うところに行く事にした。
4年くらい前に1度行った記憶のある「ひみはな」で散髪。この店は剃刀による削ぎ切りと、洗髪時のブラシの使用が特徴のようだ。何故か私の事を覚えていたようで、会計時に200円くれた。
昼はカレー。部屋に入る時に、入り口に足の小指をぶつけ、パキッという音と共に爪が3割ほど剥げた。痛みはないが、嫌な感触。傷口を洗ったら出血も止まった。しばらく放置していたが、思い直して、足の両小指だけ爪を切った。
切ったばかりの髪と剥げたばかりの小指を連れて自転車で散歩。「生理がおくれたらメスコン」という看板を発見。メスコンは何かの略語だろうかと考え、やがて、酷い名前だな、と思うに至った。
帰宅後、昼寝。数時間後、手を交差させて小指を絡ませた状態で起きた。夜はカレーではなかった。
 土曜日
目の疲労が著しいが、運転の為だろうか。DSをやっていた時の疲れが今になって出たのかもしれない。DSで出来る良いソフトが無いか探したが、めぼしいものはあまりない。目を引くのはマザー3くらいだろうか。
夜はカレー。昨日、祖母に、「カレーは辛いのと甘いのどちらが好きか」と聞かれ、「甘いの」と答えたら、この日のカレーは辛口だった。祖母に「昨日は中辛だったけど、今日は辛口だから美味しいよ」と言われた。祖父は「カレーはこのくらい辛いんじゃなければ駄目だ」と言った。
部屋から中学時代の教科書が出てきた。社会の教科書は、書いてある事は割りといい加減だが、分かり易くまとめられていた。数学の教科書は、当時以上に意味不明に感じた。
 日曜日
昼はカレー。夜はカレーなど。3,4年ほど前のCD-Rが出てきた。当時聴いていた音楽が入っていたのだが、選曲に笑った。
 月曜日
昼はカレー。夜は肉など。犬が何年も前に会った人の顔を覚えているという話になり、犬と「ひみはな」の主は似ているな、と思った。
近所の某所で飼われている猫が、近くを通る犬や人を襲っているという情報を聞いた。どうやら仔猫がいるらしいが。
 火曜日
社会福祉協議会なるところに行った。中の人はかなり暇そうで、将棋に興じる人もいれば、机に突っ伏したまま動かなくなっている人もいた。
夕方、隣の街まで行って何件か本屋を回ったが、特に何も買わず。
夜はソーセージでビール。
部屋から、プラモやプラモの残骸が入っている箱を発見。急に思い立って、そのガラクタを使って何かを作る事にした。カッターで削るのと、ペンチでむしるのを主として作業開始。プラスチックの削り節が目に入って痛かった。
 水曜日
昼はカレー。模型店や100円ショップなどで、塗装スプレー(自衛隊色)、塗料(シャーマングレー)、薄め液、接着剤、紙やすり、紙粘土(プラモには関係無い)を購入。
夜はカレー。
 木曜日
昼はカレー。振込み代行業など。
夜、スプレーで塗装。一色に塗るだけなのだが、なかなか難しい。結構塗りムラが出てしまったが、結果的にそれも良い味になったので妥協。スプレーの塗料を少量吸い込んでしまったらしく、自衛隊色の鼻水が出た。
 金曜日
使わなかった紙粘土は東京に持っていく事にした。そのうち遊ぼう。
東京行きの電車。電車の走る音を口に出したり、アナウンスを復唱したりする人が乗ってきた。アナウンスは英語版もあるが、英語部分は適当だ。KITAKOUNOSUははっきり。携帯ゲームのケーブル対戦に興じる少年達の隣と、私の隣。空いている席は2つ。2つの席を交互に見つめながらしばらく吟味していたが、やがて私の隣に座った。私とは反対側に座っていた人が電車の効果音の再現がうるさいと言った事がきっかけで、彼らは喧嘩をし始めた。疲れた。
高田馬場に到着後、書店に寄り、『マル被警察24時』を購入。