詰め放題

 仕事場の大きなカーテンを閉める為には鉄製のハンドルをグルグルと回さねばならないのだが、それがビクともしない。ウンとも言わないし、無論、スンとも言わない。よく見ると、L字型の棒が歯車に挟まっている。棒を外すと、急にハンドルが軽くなった。どうやら歯車が壊れているらしく、棒を差し込んでおかないと、歯止め無くハンドルが回転してしまうらしかった。ゆっくりとハンドルを回しながら、私は、ハンドルが高速でグルグル回転するところが見てみたくなった。手を離した。すると、あッ!速ッ!危なッ!止めッ!…痛いッ!!!となった。
 好奇心が人を殺しますね。気をつけましょうね。
 今日も棚を購入。棚に物を詰めるのは好きだが、棚を組み立てるのは面倒くさい。しかし組み立てねば物を詰められない。ままならないものだ。帰宅すると、中古の棚が親戚からもたらされていた。この組み立て済みの棚というやつは、全く欠点がないのである。
 棚と一緒にアンテナ線も買って、それを繋いだのだけれど、テレビが映りません。