死んでいるのか生きているのか

 先月あたり、『水戸黄門』に登場する「風の鬼若(照英)」の出番が、6月中に終わるというような話を聞いた。タイトルは「死ぬな! 風の鬼若!!・能代」。もしかして、照英演じる風の鬼若が死んでしまうのだろうか、と思った。
 今日、鬼若がどうなったのかが気になったので、『水戸黄門』の熱心な視聴者である祖父に訊いてみた。
「風の鬼若って死んだの?」
「鬼若は死なねえよ」
あ、じゃあ生き別れなのか、と思った。
「矢七は役者が変わったよな」
死んだ死んでないは役者の話だと思ったのか。照英は死にませんよ。役としての鬼若は死んだのか?しかし、何故かもう一度訊く事はためらわれた。鬼若は死んだのか?