rebirthday

 金曜日
山で仕事→東京。
保育園から出てきた幼女を全力疾走で追いかけたら、「知らない人が○○ちゃんを…!」とお迎えのお母さん方に不審がられた。もちろん知り合いの幼女(家人3)なのだが、誤解が解けたかは知らない。
ラーメン屋で夕食。味噌味の食べ物はそこまで大喜びで食べないのだが、この日食べた茄子の味噌炒めは絶品だった。ご飯もお腹も喜んでいる。
 土曜日
昼から稽古。昼飯を腹一杯に食べたら動けなくなってそのままグウと。眠りは麻薬。
夜から飲み会があるというので、その前に買い物を済ませておく事に。新宿へ。OUTRAGEのDVDだけ買うつもりだったのだが、気がついたら山盛りに。財布の紐が緩いというか、小銭入れがファスナー破損&裂けて常に全開状態だし。仕方ない。
数人と合流して監獄的な飲み屋で数杯。変わった料理が色々と。意外と値段は普通。誕生日の人間(ほぼ初対面)がいるというので、趣味などを全く考慮せずにCDを一枚プレゼント。
帰り道、酔って狂ったOL1(家人2)がOL2にキスしまくったり、俺に本気のビンタをしてきたり(逆襲として靴を投げつけたが。そしてそれを彼方に投げられたが)したが、誕生日の人(23歳、フレッシュ)には手を出さないあたりに微かな自我と計算を感じた。
オウチに帰宅後、「吐きそう」と言いながらすり寄ってくるので、怖かった。部屋の際のパソコンのところまで追い詰められた私の腕の上に家人1が乗って、ネットを始めた。
 日曜日
休みなのであるが、午前中から法事の予定。朝の電車に乗って群馬へ。
法事は人が死んだり、それを思い出したりするイベントなわけだが、あまり悲しげな雰囲気にはならないもの。むしろお祭りである。というかそれがお祭りなのか。生きている人間が集まるからそうなる。
みんな酔っ払い。俺は運転手。