終わりの続き

 金曜日
前日、職場での従業員たちの会話。最近よく報道される殺傷事件について。あれこれ言っていたが最終的には、ゲームのやり過ぎ、という結論で落ち着いたようだ。
私は、ゲームは本や映画並みの害悪だと思っているが、ゲーム脳などと言っている人間(今いるのか?)は妖怪か何かの類だと思っているし、ゲームを他の娯楽に喩えると、塗り絵が近いかな、などと思っている。ゲーム大好き!
そのような事を昨日の日記で書こうとしたのだが、特に主張したい事でもないと思い始め、次第に書く気を失ったので書かなかった。
書くのを止めてから少しして、ふとこんな事を思った。
嫌な事がいつまでもダラダラ続くくらいなら、思い切っていっぺんに片付けてしまった方が良いなあ。辛い物が苦手な私がペペロンチーノの上に乗った鷹の爪を食べる時、いつまでもおっかながってグジグジ噛んでいるより、思い切って噛み潰して飲み込んでしまった方が良いなあ。
そうしたら唾が出てきて止まらなくなった。
なので、この日の昼はペペロンチーノを食べる事にした。仕事の行き帰りで通りがかるイタリア料理屋。入るのは初めて。
ペペロンチーノとパエリアにサラダとアイスティーが付き、最後に林檎のシャーベット。1150円也。ペペロンチーノはともかく、このシャーベットが美味しかった。シャーベットのイメージを覆すフワリとした食感。素晴らしい。ちなみに私のシャーベットのイメージは、皿にあけた桃缶を冷凍庫にぶち込んだもの。ジャリジャリ。
店を出ると世界が夏になっていた。ジリ。
今日は半ドン金曜日。予定も無いし、暑いし、という事でゴロリ、となっていたらメールが一通。テロ(夜12時から川崎でカラオケの意)の誘い。ならば、と家を出たのは18時。ついでにオウチに連絡を入れ、夕飯を誘った。
20時、東京着。オウチで餃子祭。巨大餃子や、巨大チーズ餃子など。キリンが新しい黒ビールを出していたので買ってみた。他の商品との味の違いは全く分からない。旨い。
テロ中止のメール。そのまま泊まった。
 土曜日
6時過ぎに目を覚ましたのは、早起き癖が付いていた訳ではない。朝から元気な幼女。暑い、と思ったら、都内のプールをネットで検索していた幼女の母。幼女の父の賛成も得たので、急遽プールに行く事になった。水着を買って、電車で石神井へ。
歩くほどドンドン夏になっていく。結構歩いてプールに到着。結構夏になっていた。小便プールで温泉気分。大人プールでスパイ気分。
プールを上がり、身体を拭いたタオルをテーブル上に放ってソファでぐったり。ふと気が付くと、テーブルを挟んだ向かいのソファに座った10歳くらいの少女が、私のタオルで足を拭いていた。ポカーンとしていると、彼女は足を拭き終わり、それをテーブルに投げ置くと、保護者の元に走り去っていった。これだから中国人は、などと思わせないで欲しい。
プールの外にはたこ焼き屋があった。8個で200円。異様に安いが、味の方も駄菓子的な安い味。子供価格、子供味。嬉しい。
公園の端まで歩くとあったのがボート乗り場。幼女と二人で乗った。「船長!島が見えます!」幼女に何も無い空間を示された私は、手漕ぎボートを漕いだ。私はスワンに乗りたかったのに。この日は高円寺でTERROR SQUADのライブ。浅草ではマシリト。どっちに行こうかなー、などと先月から今日まで考えていたのだが、ボートを漕いでいたら、前に進みたくてもクルクル回ってしまっていたら、今から電車を乗り継いで行く気力がメキメキと失われていくのに気が付いた。ボートを降りたら缶ビールが用意してあった。ゴクリ。
人を呼んで、石神井駅近くの焼肉屋へ。ビール、マルホルモン、合成肉。帰りにカラオケ屋の割引券を貰った。隣の駅の大泉学園にある店だ。
大泉学園まで移動。幼女の時刻制限の為、少しだけ。西岡恭蔵ガンダムトランスフォーマー
現地の人がもう一人追加。入れ替わりで幼女らは帰り、私は終電までという事で追加組ともう一軒。大泉学園という事で、BARレモンハートウイスキーのウーロン割りでも頼もうかと思ったが、あいにく満席。別の店でゴーヤーチャンプルーを肴に酒。
 日曜日
気分は悪くない。昨日は殆どビールしか飲まなかったので、そのせいか。たまに後頭部に痛みがあったが、仕事は概ね快調。あと、少しだが、肌にも痛み。昨日のプールで焼けたらしい。1年ぶりの痛み。
夕飯はカレー。だったのだが、傷んでいたので犬のご飯に。代わりにと鰻を勧められたが、鮭とイカと茄子があったので、それを。
ところで、残飯を犬に食べさせる事に否定的な人間をたまに見るが、あまりものを考えて意見を言っている人間は少ないのだよな。