愚か者だと笑いますか

 日曜日
電車に乗ってビューンと渋谷へ。タワーレコードで色々物色。目当ての品、あったりなかったり。
新宿に移ってディスクユニオン。あったりなかったり。
メタルやらハードコアやらロックやらフォークやら演歌やらテクノポップやらサントラやら。後で気付かされたが、たしかに半分はブックオフでも良かった。でも、まあ、アーティストにちゃんとお金を入れないとアレだし。ベーヤンをこれ以上稼がせても仕方ない気もするが。
さらに場所を移して池袋。書店で藤田和日郎の『黒博物館スプリンガルド』を購入。読みながら人を待った。その半分くらいのところで幼女らが。
椎名町の祭り。去年のエメラルドソードを手にした少年について記述した日記が記憶に新しいだろう。ビールと食べ物を休む事無く。最終的に蕎麦屋で蕎麦。ご馳走様でした。
また場所を変えて新大久保。324企画「DECONTROL DRIVE」。着いたらとっくに始まっていた。18時半かと思っていたら17時からだったらしい。愚痴ったら、同じ境遇の人は結構いたようだ。
ライブ、というより、主に呑んでた。雪駄モッシュをするものではない。痛い。
 月曜日
仕事。踏んでみたり、蹴ってみたり。
昨日買った色々を少しずつ聴き始めた。『真・女神転生』のサントラ(SFC版)はなかなか良いものだった。同梱のアレンジ盤もいいのだが、ブックレットの盛りだくさんな内容に、かつての良かった時代を感じたり。戒厳令司令官ゴトウの小説とか、マーラ様が頭から泡を吹いて倒れる漫画とか。
夕飯はカレー。