復讐劇

 喉が痒い。喉が痛い。鼻が詰まっているので、口で息をする。すると喉が乾燥して、やがて腫れる。風邪も引きやすくなる。
 鼻が詰まっていると呼吸が困難なので、なかなか寝付けない。寝ても疲れが取れない。昼寝も満足に出来ない。
 歯の仮詰めした部分がギザギザしているので、口の内側と接して、腫れさせている。体調が悪いのも、口内炎等の回復を遅らせているのだろう。
 何か、もう、色々がどうしようもない。
 とりあえず、加湿器を投入。喉の乾燥を防ぐだろう。空気中の花粉も、湿気を帯びて落ちるだろう。普段から眼鏡やマスクを付けりゃいいんだろうけど。
 久しぶりにご飯に「さるかに合戦」をふりかけて食べたら、とても美味しかった。
 と、今試しに検索してみたら、実は「昔話しふりかけ」というシリーズの一つであったらしい。使い続けて20年、びっくりといえばびっくりである。「金太郎」あたりは是非試してみたいところだ。それと、名前は「昔話ふりかけ」にした方がいいと思う。