途方に暮れる日曜日

 主に山だったが、今日(日曜)は半日で仕事を終わり、帰宅。風呂に入り、すぐに家を出た。
 陽気が好かったので、久しぶりに雪駄で出かけようとしたのだが、これが想像以上にボロボロで、とても履ける状態ではなかった。最後に履いた時、何をやっていたのだろうか。
 下駄箱に藁草履があったので、それを履いて行く事にしたのだが、これの鼻緒が肌に擦れてなかなか痛い。だが、それに気付いたのは家を出た後。痛さに集中しなければたまにしか痛くないので、気にしない事にした。
 少し歩いて近所の酒屋。ここで酒と駄菓子を補給。昼間から、しかも仕事終わりに飲む一番搾りとビッグカツの組み合わせは比類無い。
 飲みながら着いたのは最寄駅(無人駅)。次の電車までは、なんと1時間もある。時間潰しに駅近くの山田うどんに入店。餃子3個とやっこで瓶ビール。
 今日の予定はライブ鑑賞。目的のライブハウスの隣にあるつけ麺屋を昼の当てにしていたのだが、こうなったら山田うどんで食べてしまうしかない。ピリ辛野菜つけ汁でお腹いっぱい。
 電車(と先程も書いたが、ディーゼル車なので電車ではない)に乗り込み隣町へ。せっかくなのでタワレコにも寄ってみたが、目ぼしいものはなかった。
 で、ライブ。群馬SUNBURSTで店の企画『The destination of words vol1』。出入り自由だったので、途中抜け出し、周辺を散策してみた。
 中高生の頃によく映画を観に行っていたアーケード街を歩く。その映画館、オリオン座は7年前に潰れていた。アーケードから外れた所にあった玩具屋も見当たらない。
 今日は昼まで七夕祭りであったらしく、あちこちにある笹に短冊が下げられている。路上の机に短冊とマーカーが用意されていたので、私も一つ書いて下げてみた。一体何年ぶりか。
 ライブハウスに戻る前、結局つけ麺も食べた。お腹バンバン。
 地元のバンドも頑張っていたが、金沢から来たインストのバンドが特に良かった気がする。ちなみにこの日の目当てはヒトリト。
 帰りの電車(ディーゼル)は1分待ち。タクシーも覚悟していたが、お安く済んで助かった。
 駅を降り、帰り道。人の家の屋根の上に猫がいて、こっちを見ていた。立ち止まって話しかけたりなんだり。そこから少し行くと、今度は石垣の下を何かがゴソゴソ。猫にしては小さい、鼠か、と思ったら、蛙だった。ウシガエルの様な大きな蛙。サクッサクッと、意外と素早い。
 23時前に帰宅。明日から最前線。