先週末の話

 土曜深夜0時半、東京駅着。数時間前、突如土日の何れかを休める事になったので、最近行き会わないなべつち氏に連絡を取ってみた。土曜が休みだというので、東京駅から海まで歩く事にした。というわけで東京駅着。酒を飲みながら歩いて、やがて5時、舞浜駅着。
 駅前のベンチで2時間ほど寒さに震えたのち、もう電車に乗って東京方面に帰ろうという事に。が、反対方向の電車に乗ってしまったので、慌てて下車。新浦安駅
 せっかくなので浦安の海を見ようと、再度歩き出すものの、体力の限界と空腹を覚えて先ずファミレスへ。2時間ほどして今度こそ海へ。海手前のハイソなホテルでアクアブルー(発泡酒)を購入し、数年前の熱海での誰かの念願を果たした。
 昼過ぎに東京に戻り、先ずは大手町へ。東京サンケイビル・メトロスクエアで『サンケイメトロアート展vol.3』。以前同様、某尾崎まさこさんの展示物があるというので。上手い人が揃っていた。
 次は遠く調布。日高屋でビールとラーメンを補給してから、畑中純『大混浴展』。私は『まんだら屋の良太』を3巻ほど読んだ程度なのだが、なべつち氏がフアンだというので。私も便乗してサインなど貰ってしまった。『極道モン』が気になったので、懐具合の良い時に購入してみようと思う。この日、某荒俣氏が見えるかもという話だったが、結局こちらは会えず。
 ここで一人になり、西荻窪行きのバスに乗る。予定よりもかなり早めに着いてしまったので、近くの居酒屋へ。秋刀魚の握りは頼む必要がなかったかもしれない。で、西荻窪FLATで『爆心地1stCD発売記念』。不意を突かれて口に入れてもらった謎のジャーキー的なものは辛くて美味しかった。終了後、速やかに駅に移動し、終電少し前の電車に乗り込む。
 土曜日お終い。