コード地獄

昨日、件のロボゲー”Another Century's Episode”でレイズナーをグリグリ動かして遊んでいたらNabettzy氏が来訪した。せっかくなので対戦しようと思ったが、うちの3つあるコントローラーのうち1つは破損、1つは貸し出し中なので出来ず。
そのうち飲み物なども切れてきたので、近くのコンビニに行く事にした。途中、Nabettzy氏がなにやらゴミ捨て場を物色している。見るとプレイステーションの本体が袋の中に入れられて捨てられている。ドリームキャストもある。Nabettzy氏はテレビも持ってないのに家に持ち帰ろうとして、途中で袋の中身をぶちまけたりしていた。
帰宅後、夜露で濡れていたので念の為に動作確認。先ずはプレイステーションから。二枚のメモリーカード内には”スーパーロボット大戦α”、”クラッシュ・バンディクー2”、”ラリー・デ・ヨーロッパ”のデータが入っていた。うちにあったサガフロンティアを起動させ、エンディングを見たりした。なぜか三色端子に差し込むケーブルが2本あった。ドリームキャスト内には”シーマン”が入っていたが、メモリーカードが無い為に始める事すら出来なかった。しかし、動く事は動いた。ガンコンもついていた。プレイステーションのコントローラーは通常のものが1つに、デュアルショックが2つ。コントローラーが手に入ったので、それを使ってロボゲーの対戦をやったりした。ちなみにプレイステーション本体とコントローラー2個はNabettzy氏、ドリームキャストとPS用コントローラー1個は自分の物となった。
あくる日、ドリームキャスト用のソフトを探してみた。ついでに大崎郵便局近くにあるというメッコールの自販機を探したが、これは結局見つからず。ドリームキャストのソフトは、中古屋を何件か回ってみたが、どこも酷い値段で売っていた。高校生の時に雑誌で見て少し気になっていた”ジェットセットラジオ”を買ってみた。堪能した。
なにはともあれドリームキャストが手に入ったので、発売中止になったメタルマックスワイルドアイズがいつ発売を再開しても大丈夫。