超機能

昨日、パックのジュース(1リットル)を買った。開け口が、牛乳のようにビッと開くタイプではなく、丸い小さな蓋が付いているタイプだった。「なんだこりゃ、口つけて飲みにくいじゃないか」と不満だったのだが。
今日の夕食時(豆腐チャンプルーなどを作ってみた。単に豆腐と野菜と卵とを炒めただけで、豆腐と野菜と卵の味がするだけのものなのだが、美味い。3年ほど前、沖縄に行った時に、浜に近い定食屋でゴーヤチャンプルーの苦さを思い知った私は、那覇の街中で食べた時に豆腐チャンプルーを注文した。これがご飯によく合ってなかなか美味い。しかし、それ以来豆腐チャンプルーは口にしていない。それが何故急に食べたくなったのかは謎だが、今までにも何度か食べたくなる発作はあったように思う。)、ジュースのパックにぶつかって倒してしまった。こぼれた!と思ったが、例の蓋の力で惨事は免れた。感動した。