うって変わって

書く事が何もない。なのでメタルサーガの曲ついて書いてみる。
 『砂塵の鎖』
新曲。タイトル画面で流れる曲。ジリジリいってるギター音とか入ってて少し意外だった。何処と無く中東とか感じさせる。今までよりも重い感じの曲。
 『コール』
シリーズ共通の名前入力の曲。今まではリズムのみだったが、今回はメロディもついた。
 『我が足は大地を踏む』
1・Rのフィールド徒歩移動時の曲。イントロの追加以外同じかと思いきや、終盤が少し切ない感じにアレンジされていて良い。
 『ルート99』
2の戦車移動時の曲。大幅にアレンジされている。落ち着いた雰囲気で始まり、じょじょに楽器が追加されていき、テンポが上がり、そして馴染みのメロディが流れるという構成。かなり良い。
 『フェローシップ
2の船、ネメシス号のテーマ曲「ネメシス」のアレンジ。今回も船の曲。「ネメシス」と比べると軽くて明るい曲になっている。
 『定期船で行こう!』
2の定期船の曲。元の曲+追加部分という感じで、一周ループも伸びた。ゲーム中で聴く分には殆ど違いは感じない。
 『Battle』 
新曲。通常戦闘の曲。テクノ+ロックという感じで、なんとなく1・Rの曲の雰囲気も感じさせる。
 『Battle -R-mix』
1・Rの通常戦闘の曲。今回は固定敵戦闘の曲。どちらかというと-1-mixという感じもする。メタルマックスの近未来SF的部分をしょっている曲。
 『Battle -2-mix』
2の通常戦闘、Rの固定敵戦闘の曲。今回の使用箇所は不明。1に比べてかなりロック寄りだった曲。今回は結構アレンジされている。
 『You Lose...』
シリーズ共通の全滅時の曲。一部施設でも流れた。小学生の時に初めて聴いてトラウマになりそうなくらい怖かった記憶がある。今回も全滅時に流れる。終盤悲しく綺麗に終わる。
 『愛のテーマ』
シリーズ共通の実家のテーマ(2は居候先)。今回も実家で流れる。やや悲しげなイントロから始まり、いつものメロディへ。
 『勝って!買って!駆って』
1・Rの街の曲。今回も街の殆どで流れる。でもあまり同じ曲という感じがしないのは、やはりイントロの追加の影響だろうか。他の曲もそうだけど。
 『流されてニューフォーク』
街の曲で、1・Rでは「流されてポブレ・オプレ」、2では「流されてイスラ・ポルト」(1ではジュークBOX専用曲)。今回はニューフォークの街その他で流れる。これはワイルドアイズ用のアレンジだったものと同一なのだろうか。
 『キャノンエッジ』
新曲。キャノンエッジの街等で流れる。雰囲気が良い。
 『キャタピラビレッジ』
1・Rのガレージ等の曲(1では無かったかも)。今回も同じく。前より少しじめっとしている気がする。
 『お買い物ロック』
新曲。バーゲンの曲。曲自体は悪くないけれど、やたらとバーゲンが開かれすぎて曲にもありがたみが無い気がする。
 『アニマルパレード』
2・Rのミニゲーム(1はなかった気がする)、ゲコゲコ大作戦等の曲。今回もそう。内容は殆ど一緒。
 『戦車でバンバン』
シリーズ共通のミニゲーム(1もあった気がする)、戦車でバンバン等の曲。今回もそう。内容は殆ど一緒。
 『涙の7ミリ機関砲』
1・Rの人里離れた民家などでかかる曲。今回は知人のガレージの曲。曲自体の変更は殆ど無い。
 『流れ者の唄』
シリーズ共通の、施設・イベント等で流れる曲。以前は「唄」でなく「詩」という表記だった気もする。今回はレッカー基地の曲。イントロ追加以外はだいたい同じ。
 『忘れ得ぬ人』
2のマドの町の曲。今回の使用箇所は不明。これもイントロ追加。終盤の盛り上がる箇所は泣きそうになる。
 『キャラバン』
1・Rのキャンプ・補給所等の曲「牧歌にノマドに…」。今回はトレーダーキャンプの曲。音色も増えて豪華になった。
 『Dungeon -2-mix』
2のダンジョンの曲。今回もダンジョンの曲。特徴的な低音パートは途中から入る。
 『ジャンク山』
新曲。ジャンク山の曲。なんか不安な感じのする曲。
 『お尋ね者との戦い』
シリーズ共通の賞金首との戦闘時の曲。今回も賞金首戦でのみ流れる。テンポは2とRの中間くらい。倒し忘れてザコと化した賞金首も、この曲のおかげで熱く戦える。
 その他新曲、アレンジ含め数曲。個人的に名曲だと思っている『パパは道具屋』が無いようなので残念だが、昔の曲のアレンジも良いし新曲もなかなかなので、かなり嬉しい。
 ところで、ヘッドホンが壊れた。