緋牡丹のお竜

 昨日の日記は、朝書いたから一日ずれていたみたいです。
 最近、ミュージカル・バトンというものが巷で流行っているようですね。先ごろ我が家にも来たので乗っかってみました。これで時代の先っぽにいるような感覚が味わえるのだろうか。2Gさんからまわってきました。以下が私のもの。
 ★Total volume of music files on my computer★
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
10GBくらいでした。以前、どうせCDからかけるんだからいらないだろうとハードディスクの中から20GBは消した筈なのに。どこから湧いたのだろうか。
 ★Song playing right now (今聞いている曲)★
5年前、私がまだ高校生だった頃、当時大学1年の男二人と2年の女一人が熊谷から羽田まで日帰りの小旅行に出た。空港の売店でジャンプを買い、巻頭カラー新連載の漫画を評価するというイベントなどが行われたという。ちなみにその時評価対象となった漫画は『純情パイン』(尾玉なみえ著)。評価は「微妙」という事で一致したという(私は大好きだ。しかし微妙という評価も納得は出来る)。彼らはその日の空港周辺での何気ない会話を何故かテープに録音していた。
去年。その時の一人が熊谷を抜け出して東京に来るというので、引越しを手伝った。その際に件のテープとテープレコーダーが発掘された。「何か録音してみよう」という話になり、百円ショップで笛とオモチャの太鼓とカセットテープを買って録音開始。当時の3人の会話をバックに掃除機を叩く音や、スプレーを噴射する音、そして笛の音色が奇妙に重なる謎のトラックが完成した。最後のシメはパラッパラッパーのオモチャから流れる、何故か少し寂しさを感じさせる明るいメロディ。殆ど呪いに近い20分。それを聴いています。
 ★The last CD I bought(最後に買った CD)★
GENOAのカバー集『WE GOT A BOMB』(ソノシートのCD化版)。
貰い物を含めるとGRUESOMEの『SKIN SURVIVE SKIN』が最後。
 ★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me ★
    (よく聞く、または特別な思い入れのある 5曲)
DIE YOU BASTARD!「焦土-TRUTH & PAIN-」
G.I.S.M.「RU-1」
ブルースビンボーズ「太陽のまばたき」
OUTRAGE「BEARING DOWN」
GUILTY GEAR XX original soundtrack「GOOD MANNERS AND CUSTOMS」
 ★よく聞く曲★
よくかけるのは、SKYLARK、MURDR STYLE、凶音、ZOMBIE RITUAL、SKYFIRE、TERROR SQUAD、ガンフロンティア、EQUILIBLIUMなどの曲。最近は『METAL SAGA 砂塵の鎖』の特典サントラ収録の「我が足は大地を踏む」「お尋ね者との戦い」を繰り返し聴いてます。あとは本編中で流れる「ルート99」「忘れ得ぬ人」など。
 ★Five people to whom I'm passing the baton★
   (バトンを渡す 5名) 
とりあえず何人かに渡しましたが、諸々あって少し説明しづらいです。
 にしてもこれって4つ目の質問と5つ目の質問が少しかぶっている気がするのだけど。でも好きだけどそれほど聴かない曲や少し好きな程度なのに良く聴く曲もあるし、いいのか。
 以上、ミュージカル・バトンでした。
 以下、やはりメタルサーガについて。
ふとしたことで少年に貢げるようになったので、花瓶とバラの花束、ワードローブとウェディングドレスを贈ってみた。少年がウェディングドレスを着ていた。急に全てをやり終えたような気がしてしまったが、とりあえず緋牡丹武装を整えてみようと思い、某所でジャンク収集。緋牡丹バルカンとATM緋牡丹を作ってみた。205mm緋牡丹と比べると圧倒的に性能が良い。でも性能に関しては吹っ切れているので、主砲の唯一の見せ所である特殊砲弾の効果も殆ど全てATM緋牡丹でカバーできてしまうという事実も冷静に受け止められた。三つの武装メルカバに積み込み、ペイントを試してみる。和風にいきたいのなら零式こと九〇式に積むべきなのだろうが、メルカバにしたのは色々考えがあっての事。練習で、リターンズのRウルフ風に砲身を黒く、車体を赤く塗ってみた。赤いメルカバ。少し走らせてみた。そして少し戦闘させてみた。感動した。明日、本格的にペイントを施してみようと思う。ペイントのデータは流用できそうなので、武装が揃っている今のうちに配色を固めておきたい。