内のG、外のG

 夜、いつもの洗濯&散歩へ。部屋を出て鍵を閉める。そして歩き出そうとしたら直ぐ近くに猫が5匹ほどいた。母×1、子×4。子猫は直ぐに散ったが、母猫は横を通っても動かなかった。半年くらい前まではもっと警戒が強かったのだが。父猫は2件隣の民家の横で寝ていた。
 戸越公園。ここにも野良猫が住んでいるらしい。男二人が壁の上にいる猫たちを眺めている。猫たちは何かを食べている。私はその男二人に何か怖いものを感じたので、直ぐにそこから去った。公園近くの交番前には警察官が6人ほどいて、検問のような事になっていた。エンジンをかけっぱなしのパトカーもある。捕まって病院に入れられて、そこで夢の中で出会った少年と再会して一緒に悪魔と戦う破目になったらどうしよう。などと考えているうちに無事に通過した。飲酒運転の人を探していたのだろうか?
 道路を歩いていると黒い何かが落ちている。ゴキブリか?と思いつつ跨ごうとすると、急にカサカサ動き出し、口の中で叫びながら飛び跳ねてしまった。OLはいなかった。
 帰宅。父猫は寝たまま。母猫と子猫たちは向かいの家の玄関に場所を移していた。ここももうすぐ取り壊される。