今日の猫、今日のG

 夜、大崎駅近くの駐車場にて、7匹もの猫が同じ方向を向いて座っていた。視線の先には道を挟んで猫が一匹。その猫は落ち着かなそうにうろうろとしていた。
 百反坂を下っていると左手側に気配が。振り向くと僅か15cmほどの距離に猫が。思わず口の中で叫んで肩を震わせた。薬屋の猫なのだが、確か前も棚の上に乗ってじっとしていた事があった。今回もあまりにじっと動かなかったので、接近する迄存在に気がつかなかったのだ。周囲にOLはいなかった。
 金曜ロードショーというと、洋画かアニメというイメージなのだが、今日は『着信アリ』だった。怖い話は好きだが、観たり読んだり聞いたりすると、やっぱり止めておけばよかったと後悔してしまう。その場で恐怖を味わうのは結構だが、本気で出たり呪われたりしそうで怖いのだ。映画とかならまだマシだが、形が整っていないもの程、そういう部分で怖い。そうなると、面識の無い人から聞いた話や、誰が書いたか分からない文章などが一番怖いという事になるのだろうか。
 ゴキブリとの神経戦は続く。