秋めいてまいりました

 今日はメタルサーガのサントラの発売日。代引きで届くはず。でも何故か届かない。泣こうかと思った。涙を堪えて高田馬場を探検。虚ろな目のウサギ人形がどこか遠くを見ていた。
 
 急ですがここで五月九太郎氏より回ってきたアニメバトンをやってみます。
 
1★あなたのアニメの目覚め(はまったキッカケ)は何ですか?
 アニメは「ドラえもん」「ドラゴンボール」あたりから見始めたような気がするけれど、毎週楽しみにし出したのは「不思議の海のナディア」「ナンとジョー先生」「ゲッターロボ號」あたりだろうか。この頃は、アニメとしての「ガンダム」にはまだ興味が湧いていなかったような気がする。
 
2★一番最後に見たアニメは何ですか?
 先週放送の「攻殻機動隊 SAC 2nd GIG」だと思う。今週はバハムートラグーンでドラゴンに餌とかやってたらいつの間にか終わっていた。「モンスター」も。無念。
 
3★アニメのキャラクターで一番好きなのを教えてください。
 一番好き、と断言出来るほどのキャラクターが浮かばない。強いて挙げるなら「ガンバの冒険」の潮路、「ポケットの中の戦争」のテルコットなどは好き。あと「ドラゴンボール」のランチさん。
 
4★今、毎週見てるアニメを教えてください。
 「攻殻機動隊 SAC 2nd GIG」と「モンスター」。でも今週はバハムートラグーンでドラゴンに餌とかやってたらいつの間にか終わっていた。もしかして今週が最終回だったのだろうか、モンスター。 
 
5★何を重点にアニメを見ますか?(ex 声優、作画、演出等等)
 やっているのをたまたま観るというのが多い。暇な学生時代はなんでも観ていた気がするし。世界観というか雰囲気というか、そういうものを重視しているかもしれない。テンポが良くて勢いがあるものも好き。
 
6★今、特に贔屓にしているアニメクリエイター、もしくはスタジオは?(複数回答可)
 特にいない。漢字の読み方に確信がもてなかったので、一応辞書引きました。
 
7★アニメを見て泣いたことありますか?そのタイトルは何ですか?
 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」。堪えたけれど。
 
8★今までの中で一番見返しているタイトルは何ですか?
 「天空の城ラピュタ」。放送していると観てしまう。自主的には「逆襲のシャア」か。
 
9★期待の新作(秋の新番、劇場作品など)は何ですか?
 「リーンの翼」が少し気になるけれど、多分観ないと思う。
 
10★ありがとうございました!おつかれさまです。バトンを回す人を指定してください。
 指定するのは色々とややこしいので、気になった方どうぞ。