温州みかん

 今日、ジュースを買ったんですよ。500円玉で。実は買出しの帰りだったので、途中で買えば良かったんじゃないかという話なんですが、家にまだ麦茶があったので買わなかったんですよ。で、今日は洗濯をする日だという事に気がついた。でも私はコインランドリーを使っているので100円玉が2枚必要なんです。でも先ほどの買い物で100円玉を使い切ってしまったんですよ。なので、500円玉でジュースを買ってくずそうと思ったというわけなんです。
 で、アミノバリューかMATCHを買おうとしたんですが、それらが入っている自販機は私の持っていた旧500円玉を受け付けてくれない。「新旧使えます」って書いてあるのに。10回程投入を繰り返してみたんですが、どうにも駄目で。仕方なく他の自販機も見てみたんですよ。
 目に付いたのは温州みかんのジュース。アミノバリューのみかんのイメージが残っていたのかもしれませんね。これに決めた私は500円玉を投入しました。500円玉はすんなりと受け付けられまして。で、みかんジュースを買ったんですよ。
 洗濯用の小銭を入手した私は、お釣りに10円玉が混じっている事に気が付きました。財布に入れてから気が付いたので正確な数は分かりませんが、お釣りの350円以外に10円〜20円はあったと思います。多分、前の利用者が取りこぼしたものでしょう。ちょっと得した気分で家路につきました。
 数時間後、麦茶を飲んでいた私は、そろそろ麦茶が無くなりそうな事に気が付きました。それで、先ほどジュースを買った事を思い出したんですよ。しかし何を買ったかが思い出せない。少し考えて、それがみかんジュースである事を思い出した私は、同時に、みかんジュースが家に無い事に気が付きました。取り出し口から回収し忘れていたのです。
 自販機にはみかんジュースはありませんでした。次の利用者が持って行ったのでしょう。そういう人は、きっと毒入りコーラとか飲んで真っ先に死ぬタイプです。でもあまりその人を責める事はできません。普通は、自販機の取り出し口にみかんジュースがあったら、前の人の取り忘れだと思うでしょうから。私もそう考えると思います。持ち帰って美味しく飲むでしょう。きっと毒入りコーラとか飲んで真っ先に死ぬタイプです。
 悔しいのでみかんジュースをもう1本買いました。本当に長生き出来ないタイプだと思います。