文明社会への警鐘

 券売機に料金を入れて、買う切符を指定しても、応答が無かった。数秒待っても動かないので、駅員さんを呼ぼうかそれともキャンセルボタンを押してみようか、と考えたところで切符が出てきた。切符を入れたのに改札が閉まったりした事もあった(一週間で3回)。
 今日。起きたら12時だった。バイトは12時からだった。寝坊で遅刻は初めてだ(多分)。とりあえず携帯で会社に電話。しかし会話中に突然通話が途絶えてしまった。かけ直してみるものの、呼び出し音すらしない。電波は充分届いている。試しに自室にある電話機にかけてみるが、これも反応無し。携帯の電源を入れ直すと、今度は繋がった。遅刻の旨を伝え、出勤の準備。そしてその中でふと、もしかしたら携帯の目覚ましも鳴っていなかったのではないかと思った。
 目覚まし時計も時々しか鳴らないし、PS2は壊れ気味だし、ラジカセは音飛びするし、テレビのアンテナ線は無いし、パソコンのウィルス対策ソフトの契約は切れるし。機械が反乱を起こしているのかもしれない。