痒み

 ここ最近、食べる事が楽しみになっていたのだが、だんだんと食べる事が面倒になってきた。あまり楽しみでなくなってきた。飽きてきた。特に職場周辺で食べる昼食。新メニューにも、あまり心躍らされるものが無い。
 せめて夕食は自分で作ろうかとも思うが、どうにも作る気が起きない。原因は、食器や調理器具を洗うのが面倒だからで、食器や調理器具を洗うのが面倒なのは置き場所や仕舞う場所が無いからで、置き場所や仕舞う場所を確保するには、色々と面倒な作業を必要とするから。作業が面倒なのは、寒くて動くのが嫌だから。
 私の食の為に、早く春が来て欲しい。でも花粉は来ないで欲しい。今朝、鼻が不吉なむず痒さに襲われた。気のせいか?