焼蕎麦

 後頭部に謎の痛みが。普通の頭痛とは違う痛み。たまに痛む。脳内で大変な事でも起こっているんだろうか。心臓付近の血流の様子も変だし。血管系が危険なんだろうか。うちは心臓が弱い家系らしいし(そして全然関係無いが、大腸が長い家系らしい)。
 血管とかには蕎麦がいいらしい。蕎麦を食べよう。自分の中に蕎麦ブームとかくればいい。しかし残念ながら、むしろうどんブームだ。焼きソバと焼きうどんですら、最近は焼きうどんだ。しかし焼きソバは中華ソバだが、日本の蕎麦を焼いたものはないのだろうか。と思って調べたら、無くはないらしい。ゲテモノ的なものとして。いつか試してみたいとは思うが。
 そういえば今日、ヤツがでた。Gが。赤い中型機。偵察用か。先日預かった妖刀村正(100円ショップの玩具の刀)に新聞紙を巻いて切りつけた。1cmのところで外したが、ヤツはびくりとも動かない。その度胸を称え、最後は星流れで葬った。台所と居間の境界が無いこの部屋、夏場は安眠できるのだろうか?