異形の神の子

 土曜日
月に20日以上労働すると貰える交通費を得る為に、土曜出勤。10時から12時まで。帰りに高田馬場模型屋に寄り、久しぶりにプラモを買った。『Advance of Z』のアドバンスド・ヘイズル。1/144サイズ。1500円。ヘイズルと聞くとウサギを連想してしまうが、本当にそこから取っているらしい。どちらもあまり詳しくはないけれど。
昼から稽古。だいぶ暖かくなってきたので、汗だくに。マルエツで生黒を買って飲んだら、昼に食べたペペロンチーノの味と混ざって、モツの味がした。自室に移動し、日経平均株価という故事成語の由来を聞くなどしながら酒を飲んだ。
18時半。ライブを見る為に高円寺に移動。高円寺は用を足したいと思った瞬間に公衆便所があるので気の利いた街だなあ、などと思っているうちにライブハウスに到着。FIREBIRDGASS企画「感電GIG Vol.6」。謎のたらこキユーピー人形と一緒に酒を飲んでいるうちによくわからなくなってきて、立ったまま寝ていたり、脱いだ服を床に落として皆に踏まれたり、手を擦りむいていたりした。ヒリヒリして痛い。ライブ終了後、FIREBIRDGASSのCDを購入し、そろそろ出ようかと思ったら、次の瞬間、品川駅で座って寝ていた。
 日曜日
午前1時から浅草で飲み会があったのだが、電車は池袋で止まった。今思えば、東京方面に乗った方が近かったというのに。そちらが動いていたかどうかを確認する思考さえ出来ていなかった。とりあえずタクシーに浅草までの運賃を聞いてみようと駅前に出ると、異常な行列が目に入った。なんの行列かと思っていると、「これってタクシーの行列?」という声が聞こえてきた。どうやらそうらしい。完全に心が折れて、頭痛までしてきたので、浅草の方に、行けない旨を電話で伝え、夕方に別れた師の家に、これから行く旨を伝えた。「焼き芋を三個下さい」と焼き芋屋に言ったら、オマケにと一個余分に入れてくれて、1000円だと言われた。本当は一個何円だったんだろう。333円て事はないだろうし。
芋を食べながら、魔法の実在について語り(電車の中で歌を歌っても恥ずかしくならない魔法、今際の際に本当に魔法が使えた人生だったと思い返せる魔法、など)、寝た。重い布団をかけてもらったので、暖かさを得る代わりに断片的な悪夢を見た。よく覚えていないが、何かしでかして怒られるものの酔っていたので何をやったのか覚えていない、という夢などだった気がする。
13時過ぎに起床。起きぬけに劇場版ガンダム(3作目)を鑑賞。先週、先々週に引き続いてとうとう3作とも見てしまった。その後、麦チョコ、布団の上に転がった芋、ポケットの中に入っていたバタピーなどで空腹を紛らわせつつ、昼寝。
19時、連日行われている新大久保EARTH DOMの開店記念企画の一つ。バンドも良かったし、店も妙に広くて良かった。ちょっと体調の悪さを引きずっていたのが残念だったけれど。ここは家から近いというのが素晴らしい。帰りに計ってみたら、歩いても20分弱で着けた。
帰宅早々、部屋に転がった柿ピーを足で踏み砕いてしまった。