爆発は芸術か

 いや。数日前、爆発するというか崩れていく動きのような現象が芸術っぽいなというような感覚を味わって(その感覚を正確に思い出す事は出来ないのだが)、故岡本太郎氏(1911-1996)が「芸術は爆発だ」と言っていたのはこれの事か、などと妄想をしたのであるが、その事から得たヒントのようなものを忘れてしまって残念だなぁ、と思ったのが今朝。
 眠れず、9時頃に就寝。13時頃、メール、電話、窓の外から呼びかけられるなどして目を覚ます。なんとか睡眠を取り戻そうとした結果、しばらくしてまた落ちる。そして20時半頃起床。そして一日が終わった。
 今日は、恐らく生まれて初めて屋外で爪を切った記念日でもある(縁側は除く)。